DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「グッド・シェパード」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 172 $の負け

う~ん。まずい!最近受けた健康診断の診断結果を渡されたマタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|

診断結果は・・・ちーん。ε=ε=ε=ε=(o_ _)o凹 キャッチ!

まあ減量をしないといけないので
あー。ダイエットか~(((ρT-T)ρオヨヨ

節食するのは続かないので
運動しようかフッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ

何にしようかな?(>▽<;; アセアセ
運動と言えばバスケットボールですかね
僕にとってはヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

しかし、独りでやるとやると継続は難しいだろうなあヾ(`◇')ダメッ!
誰か一緒にやれるパートナーを探すべきだな*1○o。(; ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と思いますo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがv(T▽T)イエーイ


今回は「グッド・シェパード」の感想を紹介したいと思っています(^∇^)アハハハハ!


この映画の製作年は2006年です

監督はロバート・デ・ニーロで、脚本がエリック・ロスです!m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ~

この映画のメインは何と言っても!!!エドワード・ウィルソン演じるマット・デイモンですo(´^`)o ウー

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、アンジェリーナ・ジョリー (クローバー)、アレック・ボールドウィン (サム・ミュラッハ)、タミー・ブランチャード (ローラ)、ビリー・クラダップ (アーチ・カミングス)、ロバート・デ・ニーロ (ビル・サリヴァン将軍)、ケア・デュリア (ラッセル上院議員)、マイケル・ガンボン (フレデリックス教授)、マルティナ・ゲデック (ハンナ・シラー)、ウィリアム・ハート (フィリップ・アレン)って感じですね。ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ

う~ん、『インファナル・アフェアIII 終極無間』を
観たときと同じ感想になってしまいますが
、時間軸のいじくり方が複雑過ぎてたまに
どの時代なのか分かりにくくなるのが
難点。


奇しくも本作の監督デ・ニーロと製作総指揮コッポラが
組んだ奇跡の傑作『ゴッドファーザーPARTII』も、
当初は時代の切り替えが多過ぎて非常に
分かりにくかったのを直しに直してあの絶妙な構成に
至ったそうですから、本作でもその辺は
もっと慎重にしてほしかったです。

しかも『ゴッドファーザーPARTII』と違って本作の「現代」と「過去」の間は
十数年程度しかないうえに、全ての時代を
同一の役者が演じていて余計に区別が
つきにくいわけですから。


でもその辺をキチンと押さえられれば
結構ハマれる内容でした。

メインキャラのクローバーやサリヴァン将軍の存在意義が
イマイチ薄かったことなどにやや不満もおぼえますが
、久々に見応えある重厚な映画に出会えてとりあえず満足で
す。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はチャンタを説明したいと思いますワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ


混全帯公九(チャンタ)とは、正式名を混全帯公九?九牌ホンチャンタイヤオチュウ)と呼び、
4つの面子(メンツ)と雀頭の全部に?九牌(数牌の1・9と字牌)を含んで作る役です。


必然的にアタマは必ず?九牌(ヤオチュウハイ)(数牌の1・9と字牌)となるんです。

混全帯公九(ちゃんた)とは逆に、面子(メンツ)とアタマに?九牌(数牌の1・9と字牌)を含まずに作る役を断公九(タンヤオ)と呼びます。



こんな時に注意した方がいいです

ソーズ(123 23) 筒子(999) 萬子(マンズ)(111) 白白


上の例の場合、索子の1か4であがりの形となりますが、
4で出和了りを宣言してしまうと、役が何も成立しないのでチョンボとなってしまいます。


全部に1・9に関わっていて、字牌が無い形を純全帯公九(純チャン)と呼びます。

混全帯公九は2翻役ですが、ジュンチャンは難易度が少し高くなるので、3翻役となるんです。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(´-`) ンー


今から8時間後にはついに待ち焦がれた駿台の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

DORA麻雀のルール


DORA麻雀




おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1:アイソワライ…