DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 184 $の勝ち & 映画「光の雨」に関して

庭の畑には未だにマッシュルームが占領してます_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
またさつまいもを植えるために、
今鉢植えで野沢菜を育てていて今はかなり良いかんじです(*^-^)ニコ

明後日くらいから植え替える予定ですエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!

早く来ないかな~C= C= C= C= C= C= 。・゚゚┏(T0T)┛ウァァァァァァ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

最近映画一筋な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと燃えております( =①ω①=)フフフ

は?あなたのレビューは?
なんて突っ込みはスルーでヾ(@~▽~@)ノ


今日は「光の雨」の感想について紹介しようかと思っています!柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


この映画の製作年は2001年です!!!

監督は高橋伴明で、脚本が青島武です!!。o@(^-^)@o。ニコッ♪

この映画の主役は萩原聖人 (阿南満也)、裕木奈江 (上杉和枝)です!どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、山本太郎、池内万作、鳥羽潤小嶺麗奈板谷由夏、西守正樹、山中聡、一條俊ってな感じ。イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ

『突入せよ!』『プロジェクトX』そして浅間山荘シリーズ三作目として『光の雨』見ました。

政治は宗教とはよく言ったものでまさに
カルト集団そのまんま。

文芸春秋から出ているVIDEO『ドキュメント あさま山荘事件』は
地下鉄サリン事件とペルーの日本大使館襲撃事件と一緒に
扱われていますが、ポア=総括のようで
共産主義の仮面を被ったカルト集団に
しか見えませんでした。

ただもっと犯人グループの心情を考察しないと亡くなっていった人に
も失礼だと思うのでこのページで知った彩流社から出てるという犯人の手記も是非読んで
みたいと思います。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はピンフを説明したいと思います!!(_¬_)逆ニヤリ


麻雀における一翻役の一つ。
順子、数牌を③ピン ④ピン ⑤ピンや⑥ピン ⑦ピン ⑧ピンのように3つ揃えたものを4組+雀頭で構成される。
ただし正確には、ピンフを成立させるには以下のような条件を満たす必要があります(@`▽´@)/ ハイッ


1, 門前(めんぜん)であること。
2, 4つの面子を全て順子(シュンツ)で構成すること。
3, 雀頭が役牌でないこと。(三元牌(さんげんはい)や自風・場風の字牌はアタマとして使用できない)
4, 両面待ちであること。


このような条件があり、初心者は特に3,4に気をつける必要がある。

何故他の和了役よりも複雑な条件になってしまっているのかというと、
「ピンフ=あがり点20符以外の点が無いホーラ」と定義されていたからです(@Д@; アセアセ・・・

なお、ピンフが役になった時点では1の条件はなかった。

つまり食い平和(ピンフ)として認められていたのだが、
現在これを認めることはまずないといっていい。


タンヤオと並び、和了りやすいとされる手役でしょう。

また、使用する牌の種類が多くなる(最大13種)和了り方であるから、
ドラ・裏ドラが乗りやすく、赤ありのルールの場合は赤牌が含まれやすい。


他の役(断公九・イーペーコー・三色同順(サンショクドウジュン)・一気通貫など)と
複合しやすい和了方でもあるため、
和了り方の基本中の基本として扱われていることが多い。


○ピンフ自摸の有無について

ピンフは本来、「符の付かない上がり」と定義される
(上述した平和の成立条件のうち、
2~4は「符の付かない面子」「符の付かない雀頭」「符の付かない待ち」と言い換えることができる)。

そのため、本来の定義に従えば


5. ロン和了であること。(ツモあがりでは2符が付く)

という条件が付き、平和はツモとは複合しないこととなる。

この本来の定義通り、平和(ピンフ)自摸をピンフとして認めないルールがある
(関西で多いらしい)

一方で、現在主流となっているルールでは自摸と平和(ピンフ)の複合が認められており、その場合はツモの2符を無視して20符として扱う。
ピンフ自摸の有無は事前にルール確認しておく必要がある。

平和(ピンフ)ツモが認められてる際、
たとえば「『立直・平和(ピンフ)・三色同順(さんしょくどうじゅん)・ドラ1』をツモ和了りした際」に

平和ツモなしだと、5翻30符=満貫
平和自摸ありだと、6翻20符=ハネ満貫

となり、同じ手役でもより大きな点数が動くこととなる。

なお、副露したピンフ形は1翻役として認められない代わりに、
10符を付加し30符として計算するのが一般的である。

例えば「面子が全て順子・両面待ちの食いタンのみ手をロン和了り」した時は、
20符1翻=700点ではなく30符1翻=1000点とする。

複雑に思えるが、「20符になるのは平和ツモの時だけ」
と覚えておけば、符計算のときに混乱することは無いだろう_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じσ(゚・゚*)ンート・・・



DORA麻雀のレート


ドラ麻雀の登録方法です

今から2時間後にはやっと小学1年生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪



おすすめ記事