DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「サウンド・オブ・サイレンス」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 118 $の勝ち

今こそ「スポーツの秋」だから、
運動を定期的にしよう((((((((((((( ̄▽ ̄;ク、来ルナァッ!!

何が僕に適してるかな?(>▽<;; アセアセ
手軽にできるスポーツと言えばバレーボールですかね
僕に限っては(〃゚д゚;A アセアセ・・・

けど、独りでやるとやると続けるのはむずかしいだろうな~(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
誰か一緒にやれる友達募集_・)ぷっ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

ここのところ映画大好きーな感じなので映画のレビューを紹介していきたいと思います!!バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

え??自分の紹介文は?
って感想はスルー\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


今日は「サウンド・オブ・サイレンス」の感想を紹介したいと思っています!!!キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ


この映画の製作年は2001年です

この映画の主役はネイサン・コンラッド医師演じるマイケル・ダグラスです(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画の俳優さんは、マイケル・ダグラスショーン・ビーンブリタニー・マーフィ、スカイ・マッコール・バートシアク、ファムケ・ヤンセンジェニファー・エスポジートオリヴァー・プラット、ショーン・ドイルってな感じ_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

マイケル・ダグラスの年取りっぷりに
がっかり。

せめてゲームの時の彼ならなぁ。

若い美人妻と幼い娘というのは実人生とダブる。

そこが狙いか?いくら精神科医といってもあんな風に
奇をてらった治療って・・。
そして強気な脅迫犯とのやりとり。。そしてあれだけ下準備していた誘拐犯のあまりに
もお粗末な幕引き・・・。

ま、映画だしね、という結論づけしか思いつかないが


でもああいう島があるということは
初めて知った。

それにダイヤや精神科医等いろいろ興味深いモチーフが
あるのに、総合して陳腐な映画になってしまっている。

残念。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~(⌒∇⌒)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は七対子に焦点を当てたいと思います。*1乾杯♪


二翻役の1つ。

普通は面子(メンツ)が4つの雀頭1組から成るのが役であるが、七対子は例外の1つである。

元々はアメリカで生まれ、「緑一色」と共に日本へ逆輸入された役。

対子(同じ牌が二つある状態)を7つ揃えることで役が成立し、
覚えやすいが作りにくく単騎待ちになるんですから少々あがりにくい。

だが、必ずメンゼン手になり、リーチ(立直)をかけて裏ドラが乗れば
2枚は確定なので点が伸びやすく、タンヤオなども絡むと更に伸びる。

また、単騎待ちですねため、リーチをかけなければ待ち牌の変更はしやすい。


特殊な面子(メンツ)構成でしょうため、符計算はロン・ツモに関わらず
原則25符として計算されてしまうが、50符1翻や30符2ハンとするなどのローカルルールもある。


ルールとしては、同じ牌を4枚使用した場合に
七対子(ちーといつ)と認めるか否かという取り決めがあります。

日本では三人打ち麻雀で認められている時もあるが、
普通認めないものとして打った方が無難ですね㊤㊤㊦㊦㊧㊨㊧㊨ウルトラパンチ(*゚∇゚)-O))~~~~~~Ю)゚ロ゚)/

なお、各麻雀団体による公式ルールやオンラインゲーム等では原則認められていない。

また、一盃口(イーペイコウ)の形が手中に入ることもあるが、
これとは複合することはなく七対子(チートイツ)だけとなるんです。

二盃口が入った時は、高い方の得点を取るルールから、
二盃口(りゃんぺーこー)が優先されてしまう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀をしてみよう

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー


本日はこの辺で!
しっかし今日は太ももが痛いなあ
ばいば~い||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8