DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「麻雀放浪記」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 93 $の勝ち

本日のズームイン!!SUPERあかさたな占いでは上の方の運勢でしたので、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
最近、柔道を慣習にしようかと考えているんですが中々始めれてなかったんですよねウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ
けれども、いざ始めるとなると様々なものを買い揃えないといけないですからね(・Θ・;)アセアセ…
う~~ん。メンドブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております。川 ̄∠ ̄川 フフフ
と言ってもyahooに載ってる感想ですが|* ̄∇ ̄|ニヤッ


本日は「麻雀放浪記」の感想について紹介しようかと思っています!!!('-'*)エヘ


この映画が作られた年は1984年です!!!!

監督は和田誠で、脚本が和田誠澤井信一郎です!!!!||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

この映画のメインは何と言っても!!!真田広之 (哲)と大竹しのぶ (まゆみ)です。「(゚~゚o)ウゥーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、加賀まりこ内藤陳笹野高史加藤健一、高品格天本英世鹿賀丈史名古屋章ってな感じ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

封切りのとき新潟の西堀でバイト後に
観たんだったっけ…本日DVDで再鑑賞。


てゆうかTVでも何回か観てるね。


原作小説はリアルタイムでなく文庫本で
読んでましたが、その脳内補完があっては
じめて映画として観賞に耐えられるような気もします。


それでもやっぱり健=鹿賀丈史、出目徳=高品格のイメージは
固定だな。

坊や=真田広之もかな。

少なくとも火野正平はない。

Vシネの続編は勘弁。


あたしの中では女衒の達さんの加藤健一もひそかに
固定。

当時27歳、微妙なイモ感の大竹しのぶ=まゆみ…で
も好きです。

そう、この作品の不器用な恋愛ストーリーの面が
いいんです、あたしには。


「…違うわ、あんたがあたしに惚れてるから。

あたしのは己惚れじゃないからね。
」のセリフをはじめ健とまゆみそして達のからむプロット、
この印象が後を引きます。


なかでも今回は女衒の達さんの存在感の大きさを
再確認した次第。

加藤健一さんはすごいです。

女衒としてのプロ意識、健に対する博打打ちとしての評価と信頼、
それでいて男としての誠実さ。
ほんとにキャラ立ってます。

そしてドサ健のこのセリフ「あいつは
俺の女だ。

この世でたった一人の俺の女だ。

だからあいつは俺のために生きなきゃならねえ。
俺は死んだって手前っちに甘ったれやしねえが
あいつだけには違うんだ。


あいつと死んだおふくろと、この2人だけに
は迷惑かけたってかまわねえんだ、
わかるか!」…自己中全開フルスロットルで
すけどね、ここが好きなんです。

昨今の優しいけど前に進めない男とは
違う、馬鹿で甘ったれだけど前に進む意志のある男。

逆切れですけどね。


これと後のシーン「田舎になんかけえらねえで
くれよぅ」と駄々をこねる場面の情けなさもセットに
して、なんだか切ないのでございます。

たかが博打、自己満足の世界に他人を
巻き込むんじゃねえよと、そらまあ理性のほうで
はわかっちゃいますがね。
でもこれがこの甘ったれ我儘野郎・ドサ健が
直球勝負して世界の中心で叫んだ愛なのかもしれんなと、
とりあえず世間のストライクゾーンからは
大きく外れていることを別としてスピードガンで
測ったらこの剛速球は100マイル/hは
出てるんじゃないかなと…ええ、今日このDVD借りたのは
ドサ健の100マイル/hが観たかったからなんで
す…

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は小三元を説明したいと思いますヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!



・白 発 中のうち2種類を刻子(こうつ) 残りをトイツにする
・2ハン役だけど、役牌が2つ絶対に複合するので実質4ハン
・ポン・チー・ミンカンをしても変化なし


片岡『形は上の条件の通りです。
三元牌(サンゲンハイ)のうち2種類を刻子(こうつ)(3枚)にして、残りが対子(2枚)になる。

小三元そのものは「2ハン」の役なんですが「ファンパイ」が2つくっついてくるから、実質は4ハンですね。』


白白白 發發發 中中 4筒 5筒 6筒 ①筒 ②筒 ③筒


片岡『上の場合ですと
「白のファンパイ/1ハン」+「發のファンパイ/1ハン」+「小三元/2ハン」で、実質4ハンですよ。』


谷村『「小三元」があるなら、「大三元」があるわけなの』


片岡『おっ、良く分かっているね。...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!! 大三元という役満があります。}}


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(・へ・;;)うーむ・・・・


今から6時間後にはついに待ち焦がれた塾の友だちとの麻雀です。
楽しみだ(^_-)vブイブイッ



おすすめ記事