DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 107 $の勝ち & 映画「切腹」に関して

今朝のザ!情報通 おみくじタマゴでは大吉?扱いでしたので、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
最近、バレーボールをやってみようかなとウズウズしてるんですよねヾ(@^(∞)^@)ノわはは
しかしながら、いざ始めるとなるとちょっととは言えどもそれ用の靴だなんだと買い揃えないとシンドイんだよなε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
う~~ん。。やりたくナスイヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"イヤイヤ o(>_<)o ☆

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています。ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪
と言ってもヤフーにある感想ですが川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪


本日は「切腹」の感想を紹介したいと思っています!d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!


この映画の製作年は1962年です!!

監督は小林正樹(1916年生まれ)で、脚本が橋本忍です!“乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

この映画でメインで出てくる人は仲代達矢 (津雲半四郎)と三国連太郎 (斎藤勘解由)です!!「(゚~゚o)ウゥーン

取り敢えず、この映画の出ている人列挙すると仲代達矢 (津雲半四郎)、三国連太郎 (斎藤勘解由)、石浜朗 (千々岩求女)、岩下志麻 (津雲美保)、丹波哲郎 (沢潟彦九郎)、三島雅夫 (稲葉丹後)、中谷一郎 (矢崎隼人)、佐藤慶 (福島正勝)、稲葉義男 (千々岩陣内)、井川比佐志 (井伊家使番)って感じですねヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

普段は構図とかカメラとかムツカシイことに
は疎いのだが、この作品に限っては
最初から構図の美しさが印象的だった。
井伊家の壮大な門構え、奥行きのある屋敷内の部屋などが
直線的な端正さでもって描かれる。

モノクロゆえ一層シンプルで際立っている。

これはすでに言及されてるが切腹の庭で
も同じ印象がある。

話の運びも見事で説得力があり終始緊迫感を
持って展開する。


仲代達矢はじめ演じる俳優がまた素晴らしい。

丹波哲郎などはこんなに素晴らしかったのかと見直した。

みな腰が落ちていかにも侍らしい構えと面構え。


時代劇にありがちな聞きづらいセリフを
言う者もない。
とにかく全てが素晴らしいとしか言いようが
ない見事な時代劇。

主家を取り潰され浪人となった侍は
今で言えば倒産した企業のサラリーマンといったところで
、しかも転職もままならないという困窮と悲哀は
今にも通じるところがある。

ここで家老のとった前後の処置は家名第一で
、そのためには浪人はむろん家臣の命で
さえ何ほどのものでもない。


恐ろしいほどの見栄と残酷さが寒々しい余韻を
重く残す。


◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は槍槓に焦点を当てたいと思います('-'*)エヘ



槍槓(チャンカン)とは、他の人が加槓(カカン)した際、
その牌が自分の和了牌であった時には和了を宣言することが可能で、
この時槍槓いう役が成立する(。-_-。 )ノハイ


もう少し簡単に説明すると、他の人がポンをしていたとします。

同じ牌が3枚あるわけです。

ここでもしそのポンそしている人が、4枚目の同じ牌を持ってきた際は、カン(加槓(かかん))することができ、
その牌があなたの和了牌であれば「ロン」と言ってホーラすることができるのです。


この時にこの槍槓という特別な和了役が成り立つ。

初心者の方はよく、他人が加カンした牌が和了牌の場合、
「ほー、和了牌が無くなっちゃった~」と
あきらめて黙っている事が多いようですが、
絶対に和了りを宣言しましょう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


この辺りで!
しっかし今日は太ももが痛いなあ
お休み!★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪



おすすめ記事