DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「チェブラーシカ」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 3 $の負け

う~~ん、やばいな。。体重がまずくなってきた(ノДT)アゥゥ
ダイエットしないと。。。

こないだダイエットプーアール茶を駿台予備校の時の友人に凄くいいとお勧めされたんで
これから飲んでみようっかな☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!!( ̄∇+ ̄)vキラーン
と言ってもみんなのシネマレビューに載ってる感想ですが(*'ー'*)ふふっ♪


今回は「チェブラーシカ」の感想を紹介しようかと思っています!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


この映画が作られた年は1969年です

監督はロマン・カチャーノフで、脚本がロマン・カチャーノフです。わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

この映画の主役はチェブラーシカ (声はクララ・ルミャノワ)です。`s(・'・;) エートォ...

取り敢えず、この映画の他のキャラを列挙すると、ゲーナってな感じ( ̄w ̄) ぷっ

1969年~1983年に作られたロシアの人形アニメ

非常に珍しいものを見せてもらいました。

子供向けアニメはどこの世界でも変わらないで
すね。
子供を思う心は政界共通と思いました。

主要登場人物は、チェブラーシカ
ワニのゲーナ、意地悪おばさんのシャパクリャク

チェブラは観る子供が自分を投影で
きる「無垢な子供」、自分が何ものかを
知る旅が人生です。

ゲーナは親役、いつもチェブラのことを
気にかけています。

シャパクリャクは世間や大人の象徴で
しょうか。


物事を引っ掻き回す役で、意地悪もしますが
、知恵があり、寂しがり屋です。
敵に回すと怖いけど、味方にすると頼もしいで
す。


物語はゲーナの行動によって動きます。
本当の主役ですね。

善意から行動するのですが、どこか間が
抜けていて、笑えます。


失敗したり、騙されたりしますが、
最後には収まるところに収まります。


ドタバタ劇の一種ですが、どこかもの寂しい雰囲気が
漂っています。

チェブラはたいてい不安そうな顔を
していて、音楽は短調。

挿入歌が素敵です。

「過去はちょっと惜しいけれど、未来は
もっとすてきだよ。

誰だっていいことあると信じてる。

走るよ、走る。
水色の汽車」特徴は、物語が終わっても、
ちょっと待って、あれはどうなったのと気に
掛かるところが残されること。

①ライオンは動物園にいるが、友達が
いないとガーナを訪れる。

②船の錨を間違って持っていったまま。

③シャパクリャが汽車で先に行っているのに
、チェブラ達にトロッコで追いつく。
④ケーキとダイナマイトの箱が同じ。

⑤チェブラはワニの手紙や鉄くず集め募集の文字が
読めたのに電報が読めなくなっている。

ツボはガーナが空港でポーターに荷物を
3個渡すが、気のいいガーナはポーターも乗せて自分が
押し、荷物4個分の料金を払うところ。

ポーターに悪意があるわけではなく、
ポーターも抜けているんですね。

何事もなかったかのように物語は進みます。


おおらかな国民性の表れでしょうか?こういう笑いは
日本人には珍しいですね。


日本の笑いは、たいがい「オチ」や「突っ込み」が
あります。

「大らかで、洗練されたユーモア」と解釈しました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は混老頭に焦点を当てたいと思います。_・)ぷっ


二翻役ではあるが、対々和(トイトイホウ)か七対子が必ず複合するため実質四ハン役です。


1・9・字牌(公九牌)の刻子(こうつ)、ないし対子(トイツ)だけで構成されちゃう役。

上位に1・9だけで構成される清老頭(ちんろうとう)もしくは字牌のみで構成する字一色(ツーイーソー)があるのです。

有効な牌が13種類52牌しかないのに、
そこから5種類14枚を集めろと言うのだからその難易度は想像に難くない。

しかも相手には捨テ牌から狙いがバレバレです。
役牌を鳴かせてもらってあとは自力で揃えるしかないでしょう。


面子(メンツ)構成に使いにくい牌だから、こぼれて来やすいのがせめてもの救いだろうか。。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


今から11時間後にはやっと専門学校の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな(*`▽´*)ウヒョヒョ



おすすめ記事