DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 10 $の勝ち & 映画「劔岳 点の記」の感想

庭の畑では未だホウレン草が粘っています( * ^)oo(^ *) クスクス
そしてはくさいを栽培するために、
10日ほど前から鉢植えにまつたけを植えて現在は結構いい状態になってきました(*"ー"*)フフッ♪

明日から入れ替えるつもり♪_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

待ち遠しいです*1

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!!。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
ってyahooレビューに載ってる感想ですが(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!


今回は「劔岳 点の記」の感想について紹介しようかと思っています(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


この映画の製作年は2008年です!

監督は木村大作で、脚本が木村大作です!!!(ι´ω`)つ彡☆キャパキャパ♪

この映画の主役は浅野忠信 (柴崎芳太郎)です( ̄ヘ ̄)ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、香川照之 (宇治長次郎)、松田龍平 (生田信)、モロ師岡 (木山竹吉)、蛍雪次朗 (宮本金作)、仁科貴 (岩本鶴次郎)、蟹江一平 (山口久右衛門)、仲村トオル (小島鳥水)、小市慢太郎 (岡野金次郎)、本田大輔 (木内光明)ってな感じ。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

確かに『本物』の風景が大スクリーンで
映し出されて圧巻の一言。

これだけでもこの映画の価値は十分に
あると思いますし、観てよかったと満足度は
高くなります。

そして役者陣も素晴らしいし本作を
引き立ててはいますが・・・ストーリーは
本当に地味。

ただ淡々と男達が山登って歩いて休んで
測量するだけの映画ですよ。

測量メンバー内での葛藤とか対立は
あっさり描写されるだけで人間ドラマとしても本当に
薄い。

あと個人的に一番、『はぁ?』と思ったのは
肝心要の剱岳の登山ですよ。

いかにこの山の頂に到着するのが困難かを
本編でずっと強調されていたのに、
実際に登るシーンは途中でカットして次は
、すでに山頂に到着って・・そこを
一番、しっかり見せてほしいと思いました。

本当に剱岳の頂が困難と言われる所以を
見せて、やっとそれを乗り越えて一歩、
一歩踏みしめるように頂に辿りつく達成感の瞬間は
あってもいいのではないかと・・。


ラストの山岳会の手旗信号のやりとりも良かったので
すが、さっき述べた所が気になって、
いまひとつ感動が伝わって来ませんで
した。

惜しいなぁ・・とても映画的魅力は
確実にあるだけに・・こういう事書くのは
気が重いのですけど、正直な感想なので
ご了承を。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三槓子に焦点を当てたいと思います(o^-^o) ウフッ



カンを3回行い、和了ると成立

槓子(カンコ)(アンカン、小明槓、大明槓(だいみんかん)問わず)で3つのメンツを揃えた際につく役です。


言葉で説明すると単純ですが、
実戦での出現頻度としては役満よりも低く難易度はかなり高い役といえますね*2クヤシイー!!


注意点としましては「暗槓子」=「暗刻」「明槓子」=「明刻(ミンコ)」としてもカウントされちゃうので、
従来紹介しました三暗刻対々和(といといほう)(対々和ホー)の一部として見ることも可能です。


三槓子(さんかんつ) + 対々和

三槓子(さんかんつ) + 三暗刻(さんあんこー)


難易度から考えて上の状態に遭遇することは少ないと思いますが、役の性質上は複合可能です(^^)ニコ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(-ω-;)ウーン


今から11時間後にはついに待ちに待った大学院の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o

*2:“o(>ω<)o”