DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「太陽の帝国(1987)」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 90 $の負け

シーズンも完全に夏が終わり秋になりましたね~~(* ̄▽ ̄*)ノ"
床に入る時も肌寒くブランケットを用意しないと少し寒い気がします
秋風邪にならないために気を引き締めていきましょうブレーキ。。。。。。。。。。。。。。。(((((*><)キキキキ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですが≧(´▽`)≦アハハハ


本日は「太陽の帝国(1987)」の感想を紹介したいと思っています!!!ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


この映画が作られた年は1987年です!!

監督はスティーヴン・スピルバーグで、脚本がトム・ストッパードとメノ・メイエスです!!!!ヾ(@~▽~@)ノ

この映画の主役はジェイミー演じるクリスチャン・ベールです!!!/(@゚ペ@)ウーン

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとクリスチャン・ベール (ジェイミー)、ジョン・マルコヴィッチ (ベッシー)、ミランダ・リチャードソン (ヴィクター)、ジョー・パントリアーノ (フランク)、ガッツ石松 (ウチダ)、伊武雅刀 (ナガタ)、山田隆夫 (トラックの運転手)って感じですねクルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!

イギリス/アメリカの少年にこれだけ日本軍が
憧れの対象となっていたとはビックリ。

戦争となって敵味方に分かれる前ってこんなんだったんで
すか・・・。

国内メディア等に恣意的に歪められた戦前の日本の実際を
知る「目からウロコ映画」の1つかも。

伊武雅刀好演。
この頃は日本の軍人をキチンと演じられる俳優が
まだ居たんだな…って感じ。

しかしスピルバーグ監督だけあって、
やはり最後の方はE.T.的風味に
なってしまうのは致し方のない所なのか(苦笑)。

ラスト、すっかり変わり果ててしまった息子を
一目で見分けられる母親の愛情にも感動しました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。o(*^▽^*)oあはっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います。ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!


数牌の順子(しゅんつ)同じものを2つ作ると"一盃口"という役になります。
ポン・チー・明槓をした時は成立しません。


例1:五萬 六萬 七萬7ピン 8ピン 9ピン7索 8索 9索3索 3索 3索西
例2:7萬 8萬 9萬7ピン 8ピン 9ピン7ピン 8ピン 9ピン②筒 ④筒白白
例3:②筒②筒③筒③筒④筒 九萬 九萬 九萬⑦ピン ⑧ピン ⑨ピン發發


複合役:平和・タンヤオ混一色清一色チンイツ)など

※例3は①筒でも和了となる形になるから一盃口が確定とならず、
先付け以上のルールにおいて、他に確定役がないと上がることができない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(ーー;).。oO(想像中)


今から14時間後には待ちに待った浪人の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ( ̄皿 ̄)うしししし♪

ドラ麻雀でのルールだにゃん?




おすすめ記事