DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「エクステ」について & DORA麻雀の役「四喜和」

今朝のフジテレビ 占いチャンネルではかなり良い結果だったので
今日は新たなことに挑むべきか。。
近頃、レイトン教授と不思議な町を買おうかと思ってるんですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
新たなことってゲーム?ってツッコミが入りそうですが。。
遊びは生活の重要な要素なんですドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *
シンパシー?
必要ないです┗┫´,_ゝ`┣┛プッ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここ最近映画大好きーな感じなのでお勧め映画の感想を紹介していきたいと思います。*1ウッシャッシャッシャッ

は?自分の感想じゃないの?
って感想は華麗にスルーしますΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・


本日は「エクステ」の感想について紹介しようかと思っています。v(。-_-。)vブイッ♪


この映画が作られた年は2007年です!!!!

監督は園子温で、脚本が園子温、安達正軌です!!!!ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

この映画の主役は栗山千明 (優子)、大杉漣 (山崎)です。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、佐藤めぐみ (由紀)、つぐみ (清美)、山本未來 (佳代)、佐藤未来 (まみ)、満島ひかり (椎名百合子)って感じですねイエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ

髪が人を襲うってホラーは今まで見たことが
無かったので新鮮でした。

序盤から中盤にかけてエクステが人に
取り憑いたりするのは面白いのですが
、どうも終盤にかけてホラー演出が
ショボくなっていくというか、最後は
ゲテモノホラー映画になっちゃってて少々ガッカリもしました。


というか正直言って個人的には主人公の姉のキチガイっ振りが
この映画で最も嫌で怖かったんですよね。

これは"エクステ"というタイトルの映画としては
マイナスポイントじゃないかなぁ。

"姉"というタイトルであの姉の恐ろしさを
二時間描いたほうが怖いと思う。

それから私なら絶対"ジル・ド・レエ"なんて名前の美容室に
は行かない。
なんちゅうネーミングセンスじゃ。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!!!(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!


地和(チーホー)というのはかなり珍しい役満の一つですよ。
ここでは、先生役の飯塚と生徒役の上村のお二人に出てきてもらいましょう。


・ルールによっては大四喜(ダイスーシー) 小四喜(ショウスーシー)の2種類を設定している
・2つを合わせて「四喜和(大四喜小四喜)」と呼ぶ場合もあります。
・ポン・チー・明槓をしても変化なし


飯塚『厳密には「四喜和(大四喜小四喜)」の中に大四喜(だいすーしー)と小四喜の二種類があるのです。

どちらもともに「役満」の扱いになりますのは間違いないから一緒に紹介します( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

大四喜」と呼ばれるものが下です。翻牌ことごとくを刻子にします。

これは、なかなか難しいです。ポンをせずには不可能に近いです。

小四喜(ショウスーシー)」は4種類ある翻牌(読み方:ファンパイ)のうち3つを刻子(コウツ)、残りをトイツにします。

こちらも大四喜(ダイスーシー)に比べると簡易ですが、それでも大三元より難しいですよね♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪』


上村『明らかに大四喜の方が難しいのに、点数はどちらも同じなのなの(*゚・゚)ンッ?』


飯塚『ルールによっては「大四喜」を「W役満役満の倍の点数)」として、
小四喜(しょうすーしー)」を「役満」としている時もあるのです。

これはルールの確認をしてください。もしダブル役満の扱いせずに、
どちらも同じ点数ならば、無理に大四喜(だいすーしー)を狙う意味はあまりないですよね。

記念的な意味を除けば(;^_^A アセアセ・・・

注意点は大三元と同じようなことです。

また、場に字牌の捨てられている数が異常に少なかったりすると、危険な気配がするから警戒してください。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。エートォ (・o・) エートォ


本日はこの辺で!
しかし今日は何故か太ももが痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~いお(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~ ニャ- ♪

DORA麻雀は違法




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛