DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 82 $の負け & 映画「マーダー・ライド・ショー」に関して

うちの家庭菜園ではまだにんじんが占領していますワクワク"o(・ェ・o))*1ウズウズ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここのところ映画にハマっているので映画の感想をご紹介したいと燃えております。ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

はい??自分のレビューは?
という突っ込みはスルーでヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


今回は「マーダー・ライド・ショー」の感想について紹介しようかと思っています!!。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


この映画の製作年は2003年です!!

監督はロブ・ゾンビで、脚本がロブ・ゾンビです!パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ

この映画でメインで出てくる人はカレン・ブラック (マザー・ファイアフライ)です!( ̄~ ̄;) ウーン

この映画の出ている人を列挙するとカレン・ブラック (マザー・ファイアフライ)、マイケル・J・ポラード (スタッキー)、マシュー・マグローリー (タイニー・ファイアフライ)、レイン・ウィルソン (ビル・ハードレイ)、ビル・モーズリイ (オーティス・ドリフトウッド)、ウォルトン・ゴギンズ (スティーヴ・ナイシュ)って感じですね(*`▽´*)ウヒョヒョ

マリリンマンソン、スリップノットと並ぶへヴィーロックの帝王!愛すべきロブゾンビ様の監督作品で
はありませんか!マリリンマンソンが
現代ゴスロックの帝王ならば、ロブゾンビは
B級ホラーロックの帝王ですかね(ねんて勝手に
言ったりして、怒られちゃいますね)。

僕の大好きなバンドであります!初期バンドが
「ホワイトゾンビ」だったり、PVで
カリガリ博士」をやったり、本当に
ホラー大好き全開な彼です。


この作品はロブゾンビがいかにホラー映画を
愛しているかが痛いほどに伝わってくる作品で
す(痛すぎるほどに!)。
ロブゾンビは「ホラーはこんなものだ」と分かりきってやっているので
しょう。

ごく「当たり前」のように。

だからそれは観るこちら側にとってもごく「当たり前」な事なので
す。

そのために、とても「表面的」な感じもします。

彼は自分の知っている事だけをやっているので
、やっている事が意図的過ぎるので
す。

空っぽの「ぬけがら」です。

だから緊張感もありません。

全然引き込まれないというのは、作品として致命傷で
す。

絵的には面白いですが、中身が描けていないような気が
いたします。

その奥にある「狂気」が足らないで
、「笑い」にもいっていない気もします。

その点では「悪魔のいけにえ2」「死霊のは
らわた2」は傑作なのです。


ただ悪趣味は全開で、それを楽しめます。
しかし不思議と、何が出てきても驚かないので
す。

「魚」の場面は少しビックリしたけど、
でもちょっと普通な感じで、狂気が
足らない感じ。
(あの場面はもっと普通じゃないだろ!?もっと異常なんだと思う。

それが何故か鬼気迫る感じが伝わってこないのは
僕だけかなぁ?)でも捕まった娘と「父親」との対面の場面は
なかなかではないでしょうか。
最初は良かったんだけどなぁ、、、
ガソリンスタンドのピエロにも狂気を
感じたし。
「その人には、その人に合った表現方法が
あるのだなぁ」と思いました。

ロブゾンビの音楽にはノリノリでとても聴きやすいのに
、ほのかに狂気も感じられ、またカラフルで
ハイテンションでちょっとサイケデリックな麻薬性のある感じの素晴らしい音楽だと思っています。

むしろロブゾンビには遊園地を作ってもらいたかった(子供は
禁止だけれど)。


でも彼のホラー愛には尊敬するものが
あります。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!|* ̄∇ ̄|ニヤッ


国士舞双(コクシ)は公九牌(ヤオチュウハイ)のみを揃えてホーラる役ですね。
?九牌(ヤオチュウハイ)13種14枚でのホーラとなるんですから13種全てが使われる役でしょう。

つまり?九牌はどれか一種類は2枚あることになるんです。残りは全て一枚ずつです*2わくわく

聴牌した際の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
「國士舞双」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になるんです*3


この待ちは通常の待ち方(両面・カンチャン・ペンチャン・双?・単騎)
のいずれにも属さない特別な待ち方です。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
雀頭となる牌を待っているわけではないので、この表現は誤りです(Ψ▽Ψ*)イヤン♪


例:國士舞双(コクシ)(一面待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 自摸


もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
公九牌13種全てが当たり牌の待ち「國士舞双十三面待ち」である。

ローカルルールによっては、四暗刻単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
(2倍)役満とする際があるのです。

ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
厳密にはこの十三面待ちの場合に使用されるものであり、
通常の國士無双の和了に用いるんですのは適切ではない。


例:國士無双(コクシムソウ)(十三面単騎待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 自摸東 (ヤオチュウハイならどれでも良い)


十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちです。


もともと国士舞双(コクシムソウ)(十三公九)と十三不搭は、
配牌際に刻子(こうつ)・槓子(カンコ)・順子(しゅんつ)・対子・搭子が一切ない状態
(十三公九の場合はこれに加え、?九牌(ヤオチュウハイ)だけで揃えるという条件がある)
でのホーラを指していたティッ o(^◇^)○☆((( >0<)

当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
純粋な第一自摸以内に揃えるという条件が追加された*4クヤシイー!!

その後は國士舞双(コクシムソウ)に限り、手作りも認められるようになったが、
最初の頃は十三面待ちでなければ、國士無双(コクシムソウ)として認められなかった。

そして現時点ででは、結果的に公九牌13種14牌であれば国士無双(コクシ)として
認められるようになったという経緯があります[出口] ((((((( ´ー`)

また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した際、
日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

そのためこの國士無双(コクシ)十三面待ちのことを、本来の國士無双(コクシムソウ)という意味で
「純正國士無双(コクシムソウ)」と呼ぶこともあるのです(¨* )あのぉ…
同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともあります。
四暗刻(すーあんこ)単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となります。

比較的上がりやすいとはいえ、一般的には有用ですね牌から切っていく為、
捨牌でバレやすい。また、?九牌(ヤオチュウハイ)は一般的に不要牌になりやすいものが多い為、
聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくない()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...


「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事でしょう-t( ^o^)。o 0 プハー

さらに、一般的な手作りの役ではないので、聴牌するまで鳴く事もできず、
自力で13牌を揃える必要があるヽ(`⌒´)ノむっき~

いかにして国士狙いですかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントですね∑(。・。・。)(・.・。)(・.・、)ρ(・。・、)ρ(・~・、)ρ(・~ゞ) エグエグ


こうした性質上、配牌がヤオチュウハイばかりで、断公九や平和(ピンフ)等の形に持って行きづらい際に狙われる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。ウーン (Θ_Θ;)


今から9時間後にはついに小学5年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

DORA麻雀は違法




おすすめ記事

 

 

 

 



 

*1:o・ェ・)o"ドキドキ
さらに人参を植えようかなと、
先月からプランターでほうれん草を育てていて現在は結構良い感じです( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン

あと1週間経ったら植え替える予定!( ̄w ̄) ぷっ

待ち遠しいです((o(゙ε゙)o

*2:o(^∇^)o

*3:o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o

*4:“o(>ω<)o”