読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の役「清一色」 & 映画「カジュアリティーズ」のレビュー

今日は正午から晴れみたいォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/

天気が良いなら遊びに出てみよう(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近映画大好きーな感じなので感想をご紹介したいと考えています!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

は?あんたの紹介文は??
なんて感想はスルーでばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!


本日は「カジュアリティーズ」の感想について紹介しようかと思っています。d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!


この映画が作られた年は1989年です!!

この映画の主役はエリクソン上等兵演じるマイケル・J・フォックスです!!エートォ (・o・) エートォ

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ショーン・ペン (メザーブ軍曹)、ドン・ハーヴェイ (クラーク伍長)、ジョン・C・ライリー (ハッチャー上等兵)、ジョン・レグイザモ (ディアズ二等兵)、デイル・ダイ (ヒル大尉)、ヴィング・レイムス (ライリー中尉)、サム・ロバーズ (従軍牧師カーク)って感じですね(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

いつ死ぬか判らない状況下。

だから何をしてもいいのか?だから責任ある行動を
すべきなのか?という人間性の問題と軍隊組織に
おける規律や上下関係の問題が複雑に
絡んで主人公は葛藤する。
レベルは違うが、自ら犯罪行為は犯さなくとも、
上司から犯罪行為を指示され、従わなければ
解雇だと言われたらどうするのか?あなたは
犯罪行為をしますか?解雇を選びますか?それとも社長に
告げ口しますか?己を捨ててまで守り通すべき正義とは
何なのか?を考えさせられる。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は清一色を説明したいと思いますブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!


清一色チンイツ)というのは良くねらってみたくなる役の一つですよ。
ここでは、大先生役の高田と生徒役の豊平の2人に出てきてもらいましょう。


・1種類の数牌で成立
・ポン・チーをすると6ハン→5翻に下がる
・捨牌が片寄るため相手に読稀やすい
・多面待ちになるんですから初心者泣かせの役
・門前の清一色チンイツ)は「タテチン」「メンチン」などと呼ばれる(〃゚д゚;A アセアセ・・・


高田『役の意味はわかりやすいのですが、
実際に目にすると非常に複雑になる際も多いです。

面前(めんぜん)で6ハン、ポン・チーしても5ハンと高得点なんですが…┐('д')┌
以下の待ち牌は何かわかりますか?』


2223456777999


豊平『ちょっとややこしいな。ゆっくりと考えさせてくれたら、わかるんだけどな…』


高田『この時の当たり牌は8種類


12345678


俺ならあたり牌を算出するのに1秒もかかりません。

2011年に始まった「オンラインカジノのdora麻雀」などのネット麻雀では絶対に時間制限がある。

リアル麻雀でも目の前に人がいるから焦るのは間違いないです。
変な牌を切ったり、狭く受けてしまったりと失敗も多いですよ。


特に自分のすべての当たり牌を把握しておかないと「フリテン」がらみの失敗もあるため注意してください。

和了れると思ったのに、実は自分ですでにあたり牌を捨ててしまっていた際とかです。

ネット麻雀ではロンできますボタンが押せないので大丈夫ですが、
リアル麻雀ですとあがれもしないんだ牌で「ロン」と言ってしまって
せっかくの高得点チャンスに逆に反則金を支払うことになったとかメンチンがらみの失敗談も多いです。


とはいえ、上級者になってもこのメンチンは苦手だって人は多いので練習あるのみだと思います。

ソーズ一種類のみでやる「バンブー麻雀」というフラッシュソフトがネットで単純にプレーできますため練習したい人はやってみてください。

それから人間の場合は「ブレーキが効かない」のもチンイツの弱点かもしれません。』


豊平『ブレーキが効かないってのはなんだ?』


高田『非常に難易度の高い高得点の役ですので魅力的です。
テンパイの1つ手前、テンパイになってしまったら「どうしても和了りたい!」
みたいな衝動にかられて、突っ走ってしまいがちです。

結果、危険な牌だとわかっても捨ててしまいロンされるということになる。

確かに高得点ですからリスクを冒す価値のある役ではありますが、
時に思いとどまって清一色チンイツ)の手を崩してでも相手の危険牌を止める勇気も必要だ
と覚えておいてください。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。「(ーヘー;)え~と...


今から4時間後には待ち焦がれた中学3年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!



おすすめ記事