DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の役「四暗刻」 & 映画「カットスロート・アイランド」のレビュー

最近受けた健康診断の診断結果を渡された()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...

結果は
正常Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

ふ~、良かった
ここのところ、剣道を週3日してるご褒美だろうか?わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

明日からも続けよヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここのところ映画大好きーな感じなのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと燃えております川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ

え??あなたのレビューは?
なんてツッコミは華麗にスルーしますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


本日は「カットスロート・アイランド」の感想について紹介しようかと思っています!!v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v


この映画の製作年は1995年です!!

監督はレニー・ハーリンで、脚本がマーク・ノーマン、ロバート・キングです!!!ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

この映画のメインは、モーガン・アダムス演じるジーナ・デイビスです!!(´ヘ`;) う~ん・・・

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジーナ・デイビス (モーガン・アダムス)、マシュー・モディーン (ウィリアム・ショウ)、フランク・ランジェラ (ドーグ)、モーリー・チェイキン (ジョン・リード)、パトリック・マラハイド (アインズリー)、スタン・ショウ (グラスポール)、レックス・リン (ブレア)、クリストファー・マスターソン (ボウエン)、ハリス・ユーリン (ブラック・ハリー)、ディッキー・ビアー (死刑執行人)ってな感じ。ψ(`┏Д┓´)ψケケケ

結構好きな作品です。
何でここまでボロクソに言われるのかが
分からないし、赤字になったのも分からない(ギネスブック
認定の大赤字らしいです。

なのでTVでもほとんどやってない。


残念。
)個人的にはこういう感じの作品は
大歓迎ですよ。

さすがレニー・ハーリン監督で全篇に
渡り壊して壊して壊しまくるし、「ロング・キス・グッドナイト」で
も健在のジーナ・デイビスのアクションが
凄い。


あとあまり見かけないマシュー・モディンもいい味を
出していたと思います。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!!!(* ̄ー ̄*)ふふん!!


四つの暗刻(アンコ)、要するに同じ牌3枚の組(刻子(こうつ))を鳴かずに4つ作ってホーラする麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、國士無双と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「もっともあがりやすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻(アンコ)を4つ作る関係上、必ず門前(メンゼン)役の手になるんですので、鳴くことは出来ぬ(p_q*)シクシク

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻(アンコ)を3つ作り、対子(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかを自摸って最後の暗刻にすることで完成とする、

俗に「ツモり四暗刻」と呼ばれるパターン|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *
四暗刻(すーあんこー)の殆どがこのパターンになるんですが、
ロンで上がるとその面子は暗刻と見なされず役満が成立しない( ̄Д ̄;;


そのため、翻数が関係ない役満待ちであっても、
和了りした場合のために立直をかけて待つことも少なくない(;~〓~) アセアセ

(リーチしていればロンで役満不成立でも、対々和三暗刻で満貫確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保可能です。
ちなみにチンイツだと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となる)



6索 6索 6索 三萬 三萬 三萬 8ピン 8ピン 8ピン ⑧ピン ⑧ピン ⑧ピン ⑥筒 ⑥筒


もう1つは暗刻(アンコ)を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンで和了りっても暗刻が4つある事には変わりなく四暗刻が成立するんですね。

そのため、立直をかける事はまずありませんヤレヤレ┐(´ー`)┌ (┐´ー) ┐(   )┌ (ー`┌) ┐(´ー`)┌ヤレヤレ
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(スーアンコ)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている時があります。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いですね。
その時、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や國士無双(コクシムソウ)十三面待ち等のように自摸四暗刻(スーアンコ)とは区別されている事が殆どです(; ̄ー ̄川 アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のレートは?

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(ーー;).。oO(想像中)


今から5時間後にはついに高校生の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!



おすすめ記事