DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の役「四喜和」 & 映画「再会の街で」の感想

3日前検査の結果が戻ってきてしまった。。m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ~

その結果はというと
どの数値も異常なしニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!

あー、本当に問題無しでよかった
最近、入浴を週6でしてる成果かな?イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ

来週からも続けよっとばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと燃えております!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
と言ってもヤフーにある感想ですが┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ┏┛_日_┗┓フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


本日は「再会の街で」の感想について紹介しようかと思っています!!!!☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆


この映画が作られた年は2007年です!!

監督はマイク・バインダーで、脚本がマイク・バインダーです!!!!(-m-)ぷぷっ

この映画の主役はアダム・サンドラー (チャーリー・ファインマン)、ドン・チードル (アラン・ジョンソン)です!!('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

この映画の俳優さんは、アダム・サンドラードン・チードルジェイダ・ピンケット・スミスリヴ・タイラー、サフロン・バローズ、ドナルド・サザーランド、ロバート・クライン、メリンダ・ディロン、マイク・バインダー、テッド・ライミって感じですね。クルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!

アダムサンドラーというと余りまわりの事を
顧みずすぐ切れてしまうキャラクターというイメージで
今回もそれはそのとおりだったのだが
、コミカルなところはほとんどなく新しいところを
見られてよかった。


今まで考えたくないといっていた過去のことを
語りだすシーンでは自分でも予想していなかったのに
涙ぐむ以上に涙が出てきて、こんなことっていつ以来なのだろうかと後で
考えてしまうほどであった。

考えたくないけど常に頭の中にあって、
というつらい別れはまだ経験したことは
ないけれど、とりあえず周りの大切な人に
はいつ別れが来ても後悔しないように
接していられたらいいなと思った。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います。わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


地和(ちーほー)というのはかなり珍しい役満の一つです。
ここでは、大先生役の佐藤と生徒役の及川の二人に出てきてもらいましょう。


・ルールによっては大四喜(ダイスーシー) 小四喜(しょうすーしー)の2種類を設定している
・2つを合わせて「四喜和(すーしーほー)」と呼ぶ場合もある。
・ポン・チー・明槓(ミンカン)をしても変化なし


佐藤『厳密には「四喜和」の中に大四喜小四喜(しょうすーしー)の二種類がある。

どちらもともに「役満」の扱いになるのは間違いないため一緒に紹介しますヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

大四喜(だいすーしー)」と呼ばれるものが下です。翻牌(ファンパイ)全面的にを刻子にします。

これは、なかなか難しいです。ポンをせずには不可能に近いです。

小四喜」は4種類ある翻牌(ファンパイ)のうち3つを刻子(コウツ)、残りをトイツにします。

こちらも大四喜に比べると簡単ですが、それでも大三元より難しいですよね*1ウッシャッシャッシャッ』


及川『明らかに大四喜の方が難しいのに、点数はどちらも同じなのですか!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???』


佐藤『ルールによっては「大四喜」を「W役満役満の倍の点数)」として、
小四喜(しょうすーしー)」を「役満」としている時もあるのです。

これはルールの確認をしてください。もしダブル役満の扱いせずに、
どちらも同じ点数ならば、無理に大四喜(だいすーしー)を狙う意味はあまりないですよね。

記念的な意味を除けば、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

注意点は大三元と同じようなことです。

また、場に字牌の捨てられている数が異常に少なかったりすると、危険な気配がするので警戒してください。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


今から9時間後にはやっと小学6年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛