DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 131 $の勝ち & 映画「灰とダイヤモンド」の感想

今年の夏も涼しいです。(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

ということで家族がいない日々が悲しくなりますアッパー O( ` _ ' )ノノノ☆/(。-。)))ドテッ

合ハイ誘ってくれる人いないかな“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ

クリスマスイブへの準備もせんとな~(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここんとこ映画命な感じなのでレビューをご紹介したいと燃えておりますワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

え??あんたの紹介文じゃないのかよ!?
という感想は華麗にスルーしますヾ(@^(∞)^@)ノわはは


本日は「灰とダイヤモンド」の感想を紹介したいと思っています!!!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


この映画が作られた年は1957年です!!

監督はアンジェイ・ワイダで、脚本がアンジェイ・ワイダです!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

この映画のメインは、マチェック演じるズビグニエフ・チブルスキーです!!(・へ・;;)うーむ・・・・

第二次世界大戦での連合国戦勝日である1945年5月8日の出来事。

NYやロンドンでは大群衆が繰り出してのお祭り騒ぎだったのに
、このポーランドでの異様なまでの冷静さと静けさは
いったい何なんだろう。


まだ正式に共産主義政権が成立したわけで
はないが、人々が自分たちの国の運命に
なんの希望も持てなくなっているのが
痛々しい。

 刹那的に生きてきたマチェクが、
恋に落ちて未来を考えようとした途端に
悲惨な死を迎えることになるのはなんという皮肉なことか。

廃墟の教会でマチェクとクリスチナが
教会で話すシーン、カメラの前景に
アンチ・クライストの象徴でもある逆さまに
なった十字架のキリスト像を映すことで
、もうポーランドには神はいないんだというA・ワイダの叫びが
聞こえる様な気がします。
 厳しい検閲制度があった当時ですから、
いろいろと意味深なメタファーが散りば
められているけど、そこには詩的なセンスを
感じさせられるシーンが多々あります。

夜が明けて朝日が室内に差し込んで
きますが、そのあまりに白っぽい光線は
屋外の風景をまったく見えなくしています。

ラスト・ダンスを終えてその光の中に
入ってゆくカップルたちの虚ろな表情、
これぞ戦後のポーランドがたどった歴史のカリカチュア
す。

 Z・チブルスキー、若死にしちゃったけれど素晴らしい俳優で
まさにポーランドのJ・ディーンで
す。

それにしても、J・ディーンをはじめJ・P・ベルモンドや石原裕次郎などこの当時各国に
チブルスキーと同じ様なタイプのスターが
いたというのは面白いですね。

ベルモンド以外はみんな早死にしちゃいましたけど。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~川 ̄┏ー┓ ̄川ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います。(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪


数牌の順子同じものを2つ作ると"一盃口(イーペイコー)"という役になります。
ポン・チー・明槓をした時は成立しません。


例1:3ピン 4ピン 5ピン5ピン 6ピン 7ピン3s 4s 5s④ピン ④ピン ④ピン西
例2:6s 7s 8s2s 3s 4s2s 3s 4s六萬 八萬白白
例3:②筒②筒③筒③筒④筒 1s 1s 1s一萬 二萬 三萬發發


複合役:ピンフ・断公九(タンヤオ)・混一色(コンイツ)・清一色など

※例3は①筒でも和了となる形になるので一盃口が確定とならず、
先付け以上のルールにおいて、他に確定役がないと上がることができない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のスレ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ「(´へ`;ウーム


今から7時間後には待ちに待った高校の時の塾の友だちとの麻雀だ。
楽しみだワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

DORA麻雀って何なの?




おすすめ記事