DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「スクール・オブ・ロック」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 30 $の勝ち

時季ももう夏が終わり秋になりましたね~~~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー
夜もちょっと寒く毛布が無かったら少し寒い気がします
インフルエンザにかからないために用心していきましょうあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います!!(^∇^)アハハハハ!
とは言ってもyahooレビューですが(T▽T)アハハ!


今回は「スクール・オブ・ロック」の感想を紹介しようかと思っています!ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ


この映画の製作年は2003年です。

監督はリチャード・リンクレイターで、脚本がマイク・ホワイトですァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

この映画のメインは、ジャック・ブラック (デューイ・フィン)とマイク・ホワイト (ネッド・シュニーブリー)です!!!(ーΩー )ウゥーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ジョーン・キューザック、サラ・シルヴァーマン、ミランダ・コスグローヴ、ジョーイ・ゲイドス・Jr、ケヴィン・アレクサンダー・クラーク、レベッカ・ブラウン、ロバート・ツァイ、ニッキー・カットってな感じ。( ^∇^)キャキャキャ

奇しくもつい先日、同じ音楽学園モノの「スウィングガールズ」を
見て楽しんだが、コレも○。


ロックンロールは自由の象徴ですから、
お行儀の良い子供たちを解放する話に
はもってこいだし、キッズ映画は人気に
なりやすいし、音楽映画は名曲使いで
自然にノッてくるし、クライマックスも作りやすいと、
楽しめる要素満載ですね。

天使にラブソングを・・2」を思わせるが
、僕がこの映画良くできてんな~と思ったのは
、ありきたりの学園物のように爽やかなだけに
せず、デューイのニコルソンを思わせる鬼気迫る目つきで
子供相手にロック論を熱弁する濃いキャラクターに
よって、それらしいロックの毒々しさを
残したこと。
僕は挿入曲のリアル世代じゃないけど、
本物のハードロックファンが見ても当時の雰囲気を
思いだすんだろうなと予想できた。

サントラでリアルロックを勉強しますから、
私の青春であるヴァン・ヘイレンボンジョビ
モトリークルーなどの西海岸商業ロックもお願いで
きませんかね?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~(▼∀▼)ニヤリッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は嶺上開花に焦点を当てたいと思います!!!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


同じ牌を4枚集めることでカンをすることが可能ですが、
カンをした時は手持ちの牌を4つ使っているのに
3枚の面子(メンツ)と同じように取り扱うため、1枚足りなくなってしまいます。

そのため、カンをした時は特別な山から1枚自摸ってくることになる(゚ー゚;Aアセアセ


この時点ですでに聴牌となっていて、
カン山から自摸った牌でアガルことができれば、
嶺上開花(リンシャンカイホー)という役が付きます。


よくあるのは、すでに聴牌をしている状態で暗刻を持っていて、
さらに4枚目の牌を引いたことでカン、そしてカン山から自摸った牌が
和了牌だったというパターンです。なお、嶺上開花は1飜です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄  ̄;) うーん


今から4時間後には待ち焦がれた希の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



おすすめ記事