DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の役「混老頭」 & 映画「人狼 JIN-ROH」について

昨日は特に暑かったですね。|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

そんなわけで秋刀魚が旬ですねε=ε=ε=┳( ゚з゚)┳ブットビ

秋刀魚に合う食べ物と言うと春菊と焼きしいたけと菊の酢の物だろううふふっ(*゚v゚*)


そしてこれらに軽く一杯「蛮酒の杯」を飲むと最高ですo(〃^▽^〃)oあははっ♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここんとこ映画に夢中になっているので感想を紹介していきたいと考えています。d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!

ってあなたの紹介文は??
って突っ込みはスルーo(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ


今日は「人狼 JIN-ROH」の感想について紹介しようかと思っています(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ


この映画が作られた年は2000年です!!!!

監督は沖浦啓之で、脚本が押井守今敏です!(^▽^)/

この映画でメインで出てくるのは、伏一貴 (藤木義勝)とか雨宮圭 (武藤寿美)ですなんだっけ?(゚~゚)ヾ

この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
伏一貴 (藤木義勝)、雨宮圭 (武藤寿美)、自治警幹部 (大木民夫)、巽志郎 (堀部隆一)、搭部八郎/ナレーション (坂口芳貞)って感じですね"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!

前にこの作品を見返したのですが、これは
本当に味わい深い作品ですね。

リアルなアニメ表現もそうですが、
それと共に人物の作りこみ方が本当に
丁寧だと感じました(この二つの表現が
どちらもかっちりとしているからこそ、
これだけ説得力のある作品になっているのだと思います)。

「実写でこれをやったらどうなるだろうか」と考えることもありますが
、やはり個人的には実写ではこれだけの完成度を
保つことはできなかったのではないかと思います。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~ニャハハ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ニャハハ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は混老頭を説明したいと思います!!!o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ


混老頭(ホンロウトウ)というのは一度はやってみたいという役ですね。
ここでは、師匠役の平美と生徒役の松村のお二人に出てきてもらいましょう。


字牌+全ての面子が1・9のみで構成されている
・ポン・明槓(ミンカン)をしても食い下がりはない
・手の構成上チーをしては成立しないんだ


平美『この役を完成させると「対々和(トイトイホー)」か「七対子(ちーといつ)」の役が
同時に完成されちゃうから実質は4ハンになるんです[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!

「ホンロートー」「ホンロウトー」など表現のバラツキは気にしないでください。
略して「ホンロウ」と呼んだりもします。
この役は混全帯公九(ちゃんた)と比較するとわかりやすいかも…

数牌の1と9を「老頭牌/ロウトウハイ」と呼びますが、
それに「字牌」が混じって「混老頭(ほんろうとう)」ですよねU=^▽^)キャッキャッキャッ』


松村『これはポンしても点数が下がるようなことはないんです┐('д')┌』


平美『この役を完成させると、後で紹介する「対々和(といといほう)」か「七対子」が絶対に一緒に完成することになるんですので、
2翻の役ですが「混老頭(ほんろうとう)/2翻」+「対々和(といといほー)ホウ/2ハン」で絶対に4ハンになる。

「ホンロウ対々和(トイトイホー)」または「対々和(といといほー)ホンロウ」と一緒にされる場合が多いです。

なんていうんでしょうか、携帯電話を購入する時の「本体価格1万円」+「事務手数料3000円」みたいな感じで、どちらか片方だけというのが無理なんです!
絶対にセットになるんですよ! これは後で「対々和(トイトイホウ)」の説明を読めば理解できますと思います。

ポンをしても食い下がることはないため、ポンを有効に使ってください。
手を読まれやすかったり、終盤に危険牌を捨てなければいけない弱点は、「純全帯公九(ジュンチャン)」「チャンタ」と同じです。』


松村『まあ、見たかんじはポンせずに完成させるのは難しそうですね( ̄ー ̄; ヒヤリ』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。?c(゚.゚*)エート。。。


今から8時間後にはやっと中学1年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなィェーィv(▼ω▼メ)ゞ

DORA麻雀は違法!?




おすすめ記事