DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 178 $の勝ち & 映画「マシニスト」の感想

さあ!スポーツの秋だし、
運動を定期的にする習慣をつけよう座布団どうぞε=ε=ε=ε=ε=(*'-')_==

どんなのがいいかな~?ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
やはり手軽にできるものでないと問題がありますからね
何故ならしんどいと継続しないからね_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

さっさと考えようヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

+++++++++++++++++++++++++++++++

近頃映画にぞっこんLOVEなのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと考えていますワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

ってテメエの紹介文じゃないのかよ!?
ってツッコミはスルーヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


本日は「マシニスト」の感想を紹介しようかと思っています!!!!柱| ̄m ̄) ウププッ


この映画の製作年は2004年です

監督はブラッド・アンダーソン〔監督〕で、脚本がスコット・コーサーです!!!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

この映画のメインは何と言っても!!!トレヴァー演じるクリスチャン・ベールです!!!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
クリスチャン・ベール (トレヴァー)、ジェニファー・ジェイソン・リー (スティービー)、アイタナ・サンチェス=ギヨン (マリア)、マイケル・アイアンサイド (ミラー)ってな感じ。(* ̄ー ̄*)ふふん!!

役者と監督のやる気が伝わる、いい映画だったと思う。
ただ、妄想ならばなんでもありというわけに
はいかないのではないか。

デイビッドリンチの世界とかなり近い感じが
するけど、リンチの描く世界は、混乱しているように
みえて実はきちんと調和が取れているのに
対して、本作は辻褄を合わせるために
綺麗にまとまりすぎている感じがする。


だからオチが分かるとちょっとガッカリという気が
する。


でも、消したい記憶と消えない記憶という都合のいい人間の記憶のプラグラムに
対して、「良心」という計り知れないものを
掛け合せた世界を描いたという点は
評価できる。


この監督には注目したい。



+++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います。(´m`)クスクス


四暗刻というのは良く出てくる役満の一つですよね。
ここでは、先生役の大山と生徒役の小室の二人に出てきてもらいましょう。


・暗刻を4つ集める
役満の中では比較的よく見かける
・アンカンは暗刻と同じ扱いになるんです


大山『単騎待ちの際はW役満役満の倍の点数)とするルールもある┗┫´,_ゝ`┣┛プッ
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


9ピン 9ピン 9ピン 1筒 1筒 1筒 ①筒 ①筒 ①筒 2筒 2筒 8筒 8筒


小室『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻は3つか。』


大山『ツモした際は「四暗刻(すーあんこー)」が成立します('ー') フフ


ロンの際は「三暗刻(サンアンコ)+対々和(トイトイホー)」
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる時もあるのです・・・(゚_゚i)タラー・・・』


小室『へー、、成程ね('-'*)フフ
自力で4つの暗刻を作らないといけないんですねヾ(;´▽`A``アセアセ
三暗刻(さんあんこ)もそうだが、暗槓(アンカン)も同じ扱いだからこの時も四暗刻(スーアンコー)を狙えるわけです。』

(暗槓は暗刻(アンコ)と同じ扱いがされます)


大山『上のような「自摸すれば四暗刻(スーアンコ)
ロンならば三暗刻(サンアンコ)+対々和(トイトイホー)」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「ツモりスーアン(ツモスー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻(スーアンコ)です、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

確定している「四暗刻(スーアンコ)」もある[出口](((ノ´ω`)ノ~)))))スタタタタッ
いわゆる「四暗刻(スーアンコ) 単騎待ち」ですね。俗にいう「スッタン」ですマタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|』
    
四萬 四萬 四萬 7萬 7萬 7萬 三萬 三萬 三萬 4萬 4萬 4萬 白


大山『この際はすでに暗刻が4つあるため、四暗刻(スーアンコー)は確定です。

四暗刻(スーアンコー)を単騎待ちで和了すると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている時もありますから、ルールの確認をしてください|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


dora麻雀の無料トーナメント参加方法のお知らせ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム


今から10時間後にはついに待ち焦がれた馬淵の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ



おすすめ記事