DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「雨月物語」のレビュー & DORA麻雀の役「清老頭」

2日前、血液検査の診断結果が戻ってきてしまった。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

その診断結果は・・・
正常o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

ふ~マジで問題無くて良かった
ここんとこ、キャッチボールを週3日してるご褒美だろうか?ヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

来月からも継続しよヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています。jё_ёjj エヘ♪
と言ってもヤフーにある感想ですがヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


本日は「雨月物語」の感想を紹介したいと思っています。⊂*1⊃ぶぁっはっはっ!!


この映画の製作年は1953年です!!

監督は溝口健二で、脚本が川口松太郎依田義賢です。(*゚▽゚*)

この映画の主役は森雅之 (源十郎)や京マチ子 (若狭)です!!!!(-ω-;)ウーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
森雅之 (源十郎)、京マチ子 (若狭)、田中絹代 (宮木)、小沢栄 (藤兵衛)、水戸光子 (阿浜)、毛利菊枝 (右近)、羅門光三郎 (丹羽方の武将)、上田吉二郎 (呉服屋の主)、香川良介 (村名主)、青山杉作 (老僧)って感じですね。 ̄m ̄ ふふ

怖いな。

朽木邸での映像は若狭はもとより、
枯れ木越しの邸の映像といい、鎧兜といい、
おどろおどろしくも美しく、その後の廃墟(というより跡)は
また、見るからに恐ろしい廃墟を残すので
はなく、呆気ないほど潔い美しさが
あった。

その対比が余計に怖かった。

また笙や笛の音がこれ程までに映像を
盛り上げるとは。

すんごい。


撮影場所が琵琶湖?というのも驚き。


邦画でありながら何か遠い印象だった本作も親近感が
湧いてきました。

話も判り易いしね。

なんか日本昔話をとてもリアルにしたような作品。

ここでも女の強さ、執念に圧倒されました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は清老頭を説明したいと思います!( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


清老頭(ちんろうとう)というのはかなり珍しい役満の一つです。
ここでは、先生役の片山と生徒役の近田の2人に出てきてもらいましょう。


・ことごとくの面子が1・9牌だけで構成されている
・ポン・明槓をしても成り立ちます
役満の中でもあまり見かけない部類に入る


近田『こういう感じで集めればいいのですか?
混老頭(ホンロウトウ)の字牌がないバージョンですよ。』


片山『そうです!役満はそれだけで子32000点、親48000点の高得点になるんです。

基本的なことですが2つの役満が複合することはあっても
役満は他の普通の役と複合することはありません。

リーチ(立直)+清老頭(チンロウトウ)とかは、やっても別にかまいませんが
点数が増えることはありませんため気を付けましょう』


片山『この「清老頭」はポンをせずに自力で集めるのは至難の業です。

使える牌は6種類しかありません。

この大部分を自分が抱え込むことを考えるとかなり厳しいですよ(*゚▽゚)ノ

また、ポンを3つもすれば警戒されちゃうため、だれも捨ててはくれません( p_q)エ-ン


麻雀ゲームなどのオンライン麻雀では役満をあがると、
普通とはちょっと他の演出があったりするから、ぜひがんばって役満和了ってください。


清老頭(チンロートー)は役満の中でも、一生に一度あるかないかとまではいきませんが、
滅多に見ることが出来なかったりするレアな役満の部類に入ることは間違いありません。』


近田『かなり難しそうですよね。
まあ、難しいからこそ役満なんだろうけどよ。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2~8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(-_-)ウーム


今から3時間後にはついに高校2年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

どら麻雀




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:〃≧▽≦〃