DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 132 $の負け & 映画「トラ・トラ・トラ!」について

おし!スポーツの秋やから、
運動を始めようか┌(_Д_┌ )┐))≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡3

どんなものがいいか?(;´Д`A ```
やはり楽にできるスポーツでないと問題がありますからね
いや~シンドイと続かないですからね川o'-')フフ♪

考えておきましょう川 ̄┏ー┓ ̄川ニヤリ

++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!!o(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!!
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


今日は「トラ・トラ・トラ!」の感想を紹介したいと思っています!(* ̄ー ̄*)ふふん!!


この映画が作られた年は1970年です!!!!

監督はリチャード・O・フライシャーと舛田利雄で、脚本が小国英雄菊島隆三です。d(>_< )Good!!

この映画のメインは、マーティン・バルサム (ハズバンド・キンメル太平洋艦隊司令長官)、ジェイソン・ロバーズ (ウォルター・ショート陸軍中将)です(-_-;ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ジョセフ・コットン (ヘンリー・スチムソン陸軍長官)、ジェームズ・ホイットモア (ウイリアム・ハルゼー海軍中将)、ジョージ・マクレディ (コーデル・ハル国務長官)、E・G・マーシャル (ブラットン大佐)、ウェズリー・アディ (クラマー中佐)、リチャード・アンダーソン (ジョン・アール大尉)、レオン・エイムズ (フランク・ノックス)、ネヴィル・ブランド (カミンスキー少尉)ってな感じ。ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

物語性を極力排除し、淡々と日米両軍が
真珠湾の決戦に向かっていく様を描き出した力作。


前半の相互の交渉や準備を描き出した「静」の部分と、
後半の奇襲攻撃の「動」の部分とが
きれいに分けて描かれている。

■本作はかなり平等に日米両国を描いているなぁという印象を
受けた。
南雲や山本五十六のような、ただただ攻撃して浮かれているので
はない名将的な人物を日本側にも配置されている。

日の出をバックにした出撃シーンは
映画史に残る美しいシーン。
奇襲についても「だまし討ち」的に
ではなく、本来はきちんと攻撃前に
宣戦布告が届くはずだったのが、ミスで
遅れたと描いているのも、これがアメリカ資本で
作られていることを考えるとよく入れたと思う。

最後の「本来は戦意をそぐはずだったが
、これでは敵を憤慨させただけ」という山本五十六の発言が
象徴的。
■「統制のとれた日本軍」と「各自が
バラバラと動いて混乱していたアメリカ軍」という構図に
より、圧倒的優位にありながら奇襲を
許してしまった。
急を要する場で「確認を」と引き延ば
したり、曖昧な命令をしていたりした。

その積み重ねがあの帰結を生んだのだろう。

まさに「事実は小説よりも奇なり」■淡々としており、
反戦メッセージをどこかに込めているわけで
もない。

最近の戦争映画のように随所に戦闘シーンを
はめ込んで面白がらせておこうという演出もない。

しかし、開戦前の段階も含めて、これまで
見た戦争映画の中で最も「リアル」で
あった。



++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。~(^◇^)/ぎゃはは
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います!!!!(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


混全帯公九(チャンタ

手が字牌、1 ・9牌を使っている面子だけで成立するんですね。

字牌や1、9牌が多い場合に狙う役であり、序盤から捨テ牌が中張牌になるんですので、
相手に役が見破られやすいです。


狙って作る役ですが、2面(リャンメン)待ちになりづらいから
あがりづらく、割りにあわない役です。

役牌と絡ませて、鳴いて和了することが多いです。

鳴いても成立し、食い下がり1 ハン役です。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄  ̄;) うーん


今から3時間後にはついに高校3年の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース



おすすめ記事