DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 143 $の負け & 映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の感想

今日は昼過ぎくらいからやや快晴ですってv(*'-'*)oォヶォヶ♪

天気がいいなら遊びに出てみようε=ε=ε=ε="8-(o・_・)o カタカタカタ

-----------------------------

ここんとこ映画にぞっこんラブなので映画のレビューをご紹介したいと思います!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

はい??自分のレビューは?
ってツッコミは華麗にスルーしますクルクル ( )(= )( ̄= )(∇ ̄= )( ̄∇ ̄=)(= ̄∇ ̄=)v ニィ♪


今回は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の感想を紹介したいと思っています!!!げははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!


この映画の製作年は2011年です!!!!

監督は田中誠で、脚本が田中誠岩崎夏海です!!!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

この映画の主役は前田敦子 (川島みなみ)、瀬戸康史 (浅野慶一郎)ですエートォ (・o・) エートォ

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、峯岸みなみ池松壮亮大泉洋川口春奈西井幸人ってな感じ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

AKBも映画も大好きな私ですが、もしドラ
関しては「AKB映画だしなぁ・・・」と躊躇していました。

でも見に行って良かった!すごく面白かったで
す。

●物語の序盤、チーム内での不満や仲間への不信感が
試合結果に直結する所なんかは、見ていて昔の職場を
思い出しました(笑)AKB世代より、
社会人経験がある人のほうが共感で
きると思います。

●会社勤めをしていると、目標達成のために
感情の摩擦はやむをえなしと考えている人に
たまに出会います。

ひどいときは「自分の言っていることは
合っている」→「自分にはその資格が
ある」と思っている場合も。

ドラッカーの私が好きな部分は、
この映画でも描かれてたけれど「共感」→「協力」→「勝利」なんで
すね。

どんなに能力が高くて、専門知識が
あったとしても、周囲に正しく理解されなければ
、あるいは正しく活用されなければ
価値は下がるわけで、感情の摩擦は
反発を生むことがあるから、正しい理解や活用を
阻むことが多いわけで。

●なのでというのは強引かもしれませんが
大泉洋が「フォアボールをしようと思ってで
きるピッチャーなんていないんだアッ」と叫んだ場面は
不覚にも泣けてきました。

アイドルと若手イケメン俳優の奮闘は
素晴らしいものがありましたが、やは
り洋の存在は欠かせないでしょう(笑)本編とは
ズレましたが、是非見てください。
ドラッカーの引用はありますが、基本的に
は若者が勝利に向かって努力するいい映画で
すよ。



-----------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はタンヤオに焦点を当てたいと思います!!!!ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!


断公九(タンヤオ)というのは最も一般的な役の一つですね。
ここでは、生徒役の青木と先生役の柳直のお二人に出てきてもらいましょう。


柳直『使ってはいけない牌は数字の1と9、それに字牌です。

形としてはこんなものです。』


8索8索、6萬 6萬 6萬、3筒 3筒 3筒、⑥ピン ⑦ピン ⑧ピン、③筒 ④筒
    

青木『ようするに、数字牌の2~8(中張牌)だけで、完成させたらいいんですよ? 「一盃口(イーペーコウ)」と複合されることはあるか?


中張牌は麻雀牌の中でも6割を越えているから、
比較的そろえやすい役でもあります。

とりあえず断公九に向かって数字の1,9、字牌
処理していくという考えも間違いではないでしょう。

麻雀の基本「メンタンピン」のタンにあたります。

チー・ポンしての「断公九(タンヤオ)」は「クイタン」と呼ばれ、採用しているルールもあれば、
採用していない時もあるので、これは確認をしてください( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

「クイタン」が可能ですと、ほとんどの状況からチー、ポンを仕掛けて狙うことができますため、
スピード重視の現代麻雀では非常に重宝されています。

手っ取り早く和了するには「クイタン」が便利です。

最近は普通の4人打ち麻雀はクイタンがあるのです。

関西の3人打ち麻雀では無理なケースがあります(゚◇゚;)!!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ;;;;(;・・)ゞウーン


この辺りで!
しっかし今日は何故か肩が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っとお《≡^o^》や《≡^O^》 す《≡^^》 みぃ《≡^-^》

ドラ麻雀での出金方法を解説(4)




おすすめ記事