DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の役「三色同順」 & 映画「鬼龍院花子の生涯」に関して

昨晩、血液検査の結果を渡された_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

その診断結果はというと・・・
異常無し(T▽T)アハハ!

あー本当に問題無しでよかった
近頃、バレーボール始めたおかげですかな?ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

今後も続けようヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと考えています!!(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
とは言ってもyahooレビューですが川*'-')フフ♪


本日は「鬼龍院花子の生涯」の感想を紹介しようかと思っています!!!!(`ー´) クククッ


この映画の製作年は1982年です。

監督は五社英雄で、脚本が高田宏治です!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

この映画でメインで出てくる人は仲代達矢 (鬼龍院政五郎)と岩下志麻 (歌)です!!!!?c(゚.゚*)エート。。。

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、夏目雅子 (松恵)、仙道敦子 (少女時代の松恵)、佳那晃子 (つる)、中村晃子 (牡丹)、新藤恵美 (笑若)、室田日出男 (相良)、夏木勲 (兼松)、桜金造 (六蔵)って感じですね。"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!

ヤクザ映画は嫌いだし、この映画にも結構残酷なシーンもある。

それなのになぜかこの映画に惹かれる。

それはヤクザの争いも出てくるが、
人間ドラマの要素が強いからかもしれない。

鬼龍院政五郎や松恵など人間それぞれの生き方が
強く描かれている。

すごく味の濃い映画だ。


またそれを演じるキャストがすばらしい。

仲代達矢岩下志麻夏目雅子らの演技が
それぞれ役に大変はまっている。

そして忘れてならないのが、少女時代の松恵を
演じた仙道敦子、周囲の大人に一歩も引けを
取らない。
ところで気になったのがタイトルの「鬼龍院花子の生涯」、
花子はほとんど活躍しないし、演じているのもこれしか出ていないというような新人女優、
これはどう考えたらいいだろうか。

花子はやっとできた実子ということで
甘やかされて育った。

頭も弱いようだ。

政五郎がこの子だと目を付けて連れてきた松恵と好対照で
ある。
この好対照さを浮き彫りにして、ヤクザの行く末の哀れさを
出すためか。

そういえば山本圭演じる田辺恭介という存在もあったし・・・、
深読みはやめよう。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~O(≧▽≦)O ワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三色同順に焦点を当てたいと思います乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪


三色同順(サンショクドウジュン)("サンショクドウジュン"及び"サンショク") 二飜(食いさがり一飜)
萬子、筒子、索子の同じ数字の順子をひとつずつ作る役。


個人的にはバランスも取れていて好きな役であり、
意外と出来やすいorギリギリ出来ない役でもありますアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪


複合役:平和(ピンフ)・断公九(タンヤオ)・イーペーコー・役牌など

和了の形になるので、確定の三色にはならず、
先付け以上のルールにおいて、他に確定役がないと和了ることができない\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。σ(゚・゚*)ンート・・・


この辺りで!
今日は何故か手が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っとオ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*-.-*├ス┤_ _├ミ

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 21 $の勝ち & 映画「男はつらいよ・私の寅さん」に関して




おすすめ記事