DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「世界大戦争」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 50 $の勝ち

今日は特別に涼しいですねりょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!

そんなわけで恋人がいない日が悲しくなってきます~ ~ ~ ~(o^-ェ-)o フワフワー

合同ハイキングにでも行こうかな(π0π) ウルルルル

クリスマスイブに向けての支度もせんと困るし・・・フキフキ(;^-^)ヘ..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

-----------------

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!うふふっ(*゚v゚*)
ってヤフーに載ってる感想ですが( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン


今回は「世界大戦争」の感想を紹介したいと思っています!!!!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


この映画が作られた年は1961年です!

監督は松林宗恵で、脚本が八住利雄と木村武です(o^∇^o)ノ

この映画の主役はフランキー堺 (田村茂吉)です!o(´^`)o ウー

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
フランキー堺 (田村茂吉)、乙羽信子 (お由)、宝田明 (高野)、星由里子 (田村冴子)、笠智衆 (江原)、東野英治郎 (笠置丸船長)、山村聡 (首相)、上原謙 (外相)、河津清三郎 (防衛庁長官)、高田稔 (司令官)って感じですね。(`ー´)イヒヒ

藤子・F・不二雄の短編漫画に「ある日」という作品が
ある。

日常の何気ない生活が何の前触れもなく”プツン”と核爆発に
よって消失してしまう可能性を秘めた「現実」を
、シニカルに表現した傑作である。

そして、この特撮映画の傑作を見て、
まさにその短編漫画を思い出した。

人が自分自身の努力によって幸せに
生きるという権利の崇高さと、それを
一方的に消失させるという世界で最も愚かな暴挙。

「戦争」とはその暴挙そのものであり、
どうしたって取繕うことなどできない「罪」だ。
映画では、平凡で幸福な人々が健気に
生き、緊迫する両陣営の現場ではそれぞれの兵士らが
「最終命令」が出ないことを心から望み、
日本政府は事態の回避に苦闘する。

すなわち、世界の誰も「世界の滅亡」など望んで
いるわけもなく、誰しもが平和に暮らしたいのだ。

愚かなのは、人間一人一人の意識を
超えた、人間という「種」そのものの「不安定さ」だと思う。

ラスト、笠智衆の演じる炊事長のセリフに
もあるが、人類全体がもっとシンプルに
「生きたい」という願望を貫くことが
できれば、世界はもっと単純に幸福に
存続していけるのではないか。

そういうただただ「生きたい」という望みが
フランキー堺の演じる父親の行き場のない嘆願に
溢れ、涙が止まらなかった。

様々な面において、日本映画が世界に
誇れる名作の一つだと思う。

こういう映画があることを、もっと多くの日本人に
知っておいてほしいと切に思う。


-----------------

麻雀の役って一杯ありますよね~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はタンヤオを説明したいと思います!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


一翻役の1つ。


?九牌、つまり1,9牌と字牌を1枚も持っていなければ、断公九は成立するんだ。

?九牌(ヤオチュウハイ)以外の牌の数は約6割と多く、条件も覚えやすいため、
和了りやすい役とされている。また、平和や対々和など他の役とも複合しやすい。


面前(メンゼン)でなけらばならない(ポンやチーをしない)か、
そうでなくても成立するかはその地方や場所、サイトにより差がある。

前者を俗に「喰いタンなし」後者を「喰いタンあり」と呼び、
天鳳などそれぞれに対応した卓がある場所もあります。

喰いタンあり」とされるルールが日本では多く使用されているが、
あくまでもローカルルールであるから、事前の確認が必要である。

喰いタンありの時は、速攻や差し込みの手段として得点以上の意味を持つ。


「メンタンピン」の「タン」は断公九(タンヤオ)のことである。
このことからも平和と同じく麻雀の基本的な役と言える。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(゚-゚;)ウーン



DORA麻雀

今から9時間後には待ちに待った小学3年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

DORA麻雀に場代に関して




おすすめ記事