DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「バッドサンタ」のレビュー & DORA麻雀の役「七対子」

やばいな肥満になってきたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
減量しないと。。。

食事制限するのはストレスになるから
スポーツか。。ヾ( ´Ω`)ノ フッ

何が私に適してるかな?(゚ー゚;Aアセアセ
手軽にできるスポーツと言えばラジオ体操かな~
儂に限っては(>▽<;; アセアセ

とは言っても、一人だと継続できる自信がない*1ウウン
誰か一緒にやる友達募集。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!(*'-'*)エヘヘ
ってヤフーにある感想ですがヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


本日は「バッドサンタ」の感想について紹介しようかと思っています。キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!


この映画の製作年は2003年です!!

監督はテリー・ツワイゴフで、脚本がグレン・フィカラ、ジョン・ラクアです!!!ヾ(^▽^*おわはははっ!!

この映画でメインで出てくる人はウィリー演じるビリー・ボブ・ソーントンです!(・へ・;;)うーむ・・・・

この映画の出ている人を列挙するとビリー・ボブ・ソーントン (ウィリー)、バーニー・マック (ジン)、ジョン・リッター (ボブ・チペスカ)、ローレン・トム (ロイス)、ローナ・スコット (母)ってな感じ。\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

アル中で誰にでも悪態ついて、気に入らないことが
あれば大暴れ。
そして泥棒稼業のどうしようもない男。
ダメ人間を描いた映画は好きだが、
この人物には共感できなかった。


自分のダメさ加減を他人に当り散らしたり、
騙したり、傷つけることで解消しようとする人間は
たとえ物語上の人物であっても好きに
なれない。

それなら最後まで悪人に徹して欲しい。

無垢な子供に出会ったからて、自分の善なるものに
気付かされましたなんて、偽善もいいところ。

しかも落ちであんなふうに丸く収まってしまうのか?辛辣で
あるようでご都合主義に過ぎる。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は七対子を説明したいと思います!!!!Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


二翻役の1つ。

普通はメンツが4つの雀頭1組から成るのが役であるが、七対子(チートイツ)は例外の1つですね。

元々はアメリカで生まれ、「緑一色」と共に日本へ逆輸入された役。

対子(トイツ)(同じ牌が二つある状態)を7つ揃えることで役が成立し、
覚えやすいが作りにくく単騎待ちになるんですため少々和了にくい。

しかしながら、必ず面前(めんぜん)手になり、立直をかけて裏ドラが乗れば
2枚は確定ですので点が伸びやすく、断公九(タンヤオ)なども絡むと更に伸びる。

また、単騎待ちですねから、立直をかけなければ待ち牌の変更はしやすい。


特殊な面子(メンツ)構成ですねので、符計算はロン・自摸に関わらず
原則25符として計算されるが、50符1翻や30符2翻とするなどのローカルルールも存在する。


ルールとしては、同じ牌を4枚使用した時に
七対子(ちーといつ)と認めるか否かという取り決めがある。

日本では三人打ち麻雀で認められている場合もあるが、
基本的には認めないものとして打った方が無難であるヤメィ!! o(;゚ロ゚)O)゚ロ゚;(O(゚ロ゚;)o

なお、各麻雀団体による公式ルールやオンラインゲーム等では原則認められていない。

また、一盃口(イーペーコウ)の形が手中に入ることもあるが、
これとは複合することはなく七対子だけとなるんです。

二盃口(リャンペーコー)が入った際は、高い方の得点を取るルールから、
二盃口(りゃんぺーこー)が優先されてしまう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


この辺りで!
しかし今日は何故かお腹が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~いオ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*-.-*├ス┤_ _├ミ



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:-д- 三 -д-