DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「愛を乞うひと」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 26 $の勝ち

結構肥満に・・[壁]/□\*)・゜゜・.ウワーン!!
減量をしないとヤバそうだ

減食するのは不可能だから
運動か。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

何にしようか?アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
運動と言えば水泳だろうか
僕に限っては(; ̄ー ̄川 アセアセ

だけど、一人だと継続は難しいだろうなあ\(*´▽`*)/
誰か一緒にやってくれる仲間緩墓(-L-)ククク

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここ最近映画にぞっこんLOVEなので感想をご紹介させて頂きたいと燃えております!!!!(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

はい??テメエの感想じゃないのかよ!?
って突っ込みはスルーv(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪


今日は「愛を乞うひと」の感想ですね!ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


この映画の製作年は1998年です

監督は平山秀幸で、脚本が鄭義信です!ヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ

この映画の主役は原田美枝子 (山岡照恵/陳(和知)豊子)と中井貴一 (陳文雄)です!(・・*)。。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、野波麻帆 (山岡深草)、小日向文世 (王東谷)、熊谷真実 (王はつ)、うじきつよし (和知武則)、國村隼 (和知三郎)、佐藤正宏 (キャバレーの客)、中村有志 (片倉修司)、モロ師岡 (中島武人)って感じですね。*1○o。(; ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン

現在と過去を行き来するテーマ性のある話で
はあるけれど、現在と過去とのギャップが
ありすぎて別の人物の物語を見ているようで
した。

これは幼少期が凄まじ過ぎるのもありますが
、いかにも絵の具で書きましたという空に
代表される背景セットの質感の違いも大きな要因に
なっているようです。

現在の普通のロケーションに台湾の美しい街並みも織り交ぜるから余計に
そう感じます。

シリアスなドラマだけにもうちょっと何とかしてほしかったで
す。

執拗な虐待シーンも目一杯暴れては
いるがプロレス的な甘さが目に付くし、
どこかでアメとムチというか母の優しさが
表現されていなければこのテーマが
成立しません。


髪をとかすシーンだけでは難しいと思いました。


いきなり台湾へ飛んでたり、17才からが
描けていなかったり、あげくは娘の忍者ば
りの隠密行動といった演出には唖然とすると同時に
、脚本にも疑問が残ります。
それなりのテーマで望んではみたが
、まとめきれずに全てが中途半端に
終わったような、ただ原田美枝子だけが
際立つ作品でした。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。(`ー´)イヒヒ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は槍槓を説明したいと思います!!!!Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪


一ハン役の1つ。敵が加槓を宣言した場合に、
その牌が自らの和了牌であればロンあがりできます。

この際、加槓したものがふりこんだ扱いになるんです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


槍槓が成立するんだと加槓は不成立になるから、
槓ドラは発生しないんだ。イッパツも有効。


加カンに対しての役ですが、
國士舞双(コクシ)に限り暗槓(アンカン)に対しての槍槓を認めるルールになっている場合がある。

なお、槍槓見逃しはフリテンルールが適用されるため
注意が必要。


搶には「奪い取る」という意味がある。
つまり槍槓(チャンカン)は「カンを奪い取る」ということである。


二索を槍に見立て、二索で槍槓(ちゃんかん)すれば満貫とするルールも
存在したが、古役であり現在採用されている時は稀。

似た役に五筒開花(五筒で嶺上開花)、一筒模月(一筒で海底模月)、
九筒撈魚(九筒で河底撈魚)がある。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ`s(・'・;) エートォ...




今から3時間後にはやっと大学院2年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(・m・ )クスッ



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:アイソワライ…