読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「ヴァイラス(1999)」について & DORA麻雀の役「立直」

今日のズームイン!!SUPERあかさたな占いでは大吉?扱いだったから、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
最近、ストレッチを始めてみようかと思ってるんだな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だけど、始めてみようと腰を上げると様々なものをそれ用の靴だなんだと買い揃えないと駄目ですからねヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
あ~あ。面倒臭い《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここのところ映画に夢中になっているので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております!|* ̄ー ̄|

はい!?あなたの感想じゃないの?
ってツッコミはスルーで(*^0゚)v ィエーイ☆彡


本日は「ヴァイラス(1999)」の感想を紹介したいと思っています!!!ヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!


この映画が作られた年は1999年です。

監督はジョン・ブルーノ〔特撮〕で、脚本がチャック・ファーラーです!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

この映画のメインは何と言っても!!!ジェイミー・リー・カーティス (キット・フォスター)やウィリアム・ボールドウィン (スティーヴ・ベイカー)です!!!!( ̄へ ̄|||) ウーム

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ドナルド・サザーランドクリフ・カーティス、デヴィッド・エグビー、ジョアンナ・パクラ、マーシャル・ベルってな感じm川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ~

嵐の中、小船が大型船に辿り着くと、
そこでは人間がみんな死んじゃってて、
バケモノが!爆破してやっつけろ!って、
ザ・グリード」と同じストーリー説明が
できちゃう、ある意味スゴい映画。

だけど、アチラと違って、こちらは
ユーモアなしな分だけ、ちょっとダメ。


結構なスターが「仕事選べよ」状態で
登場しておりますが、メカ・サザーランドなどという、
レアなモノ見せて貰ったところで、
映画そのものの面白さが圧倒的に不足していたんじゃ・・・。


こういう映画って、全体が簡単に見切れちゃうのが
ツラいですね(と言いつつ、すぐ、
こういう映画を見に行っちゃう私も見切られ易い映画おたくで
すが)。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は立直に焦点を当てたいと思います!!!!(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!


リーチ(立直)というのは一番良くある役ですね。
ここでは、先輩役の常盤と生徒役の上田の2人に出てきてもらいましょう。

常盤『有名なわりには戦前の日本で誕生し、広がったのは戦後になってからの歴史の浅い役です。
日本式の麻雀にしかないので、日本の麻雀を中国式の麻雀(麻将)と区別する意味で「リーチ麻雀」と呼んだりする。』

上田『これは、何度も登場したから知ってる。
あがりの1つ手前(聴牌)になったら「リーチ」と宣言するんだろう=^-^=うふっ♪
手の中に役がない時でもリーチ(立直)さえすれば、役がついて上がれるんだったよね?』

常盤『そうですね!ヾ*1ノイヒヒヒヒー♪ しかし、「他家に警戒されてしまう」「自分の手牌をいじれなくなる」などの弱点もあります、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

「自分の手をいじれなくなる」は重要な要素で、リーチ(立直)をすれば上手い人も麻雀初心者もやることは同じです。
技術の差が出るのは「リーチするか? しないか?」の判断の段階です。

立直すれば逃げられなくなるので、危険な状態がわかる場合は逃げ出せるようにリーチしないのも作戦です。
昔はリーチ(立直)をすると手牌を伏せて倒したんですね。その名残で今でもお歳を召されている方ははリーチ(立直)をすると手牌を伏せてしまう方もいます。


それと相手に警戒されちゃうからリーチ(立直)をすると出和了りできる可能性は下がります。
みんな注意してくるので普通ですよね。
これは逆に考えると「相手を警戒させることができる=勝負から降ろさせる」というメリットにもつながります。
親の先制リーチなどそれだけで充分な脅威ですね。

1000点を供託しますが、接戦になるとこの1000点で順位が変化する時もあります。
和了れなかった場合のことも考えて立直をしてみるといいでしょう。

やはりリーチ(立直)をすると「裏ドラ」や次に紹介する「一発」などによって高得点を期待できるのが魅力です。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(~ヘ~;)ウーン


今から10時間後には待ちに待った中学生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~、( ̄▽ ̄)V いえーい!



おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1: ゚)д( ゚