DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の役「緑一色」 & 映画「LOVERS」のレビュー

今日の朝6生ワイドでは上の方の運勢でしたから、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここのところ、グランツーリスモ4をやってみたいと思ってるんだなヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
新たなことってゲームなんかいってツッコミが入りそうですが。。
余暇って生活の重要な要素です☆(-_只)キラン★(-_今)キラン☆(-_参)キラン★(-_上)キラン☆
理解?
必要ないです(▼∀▼)ニヤリッ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ってyahooに載ってる感想ですが(⌒▽⌒)アハハ!


今回は「LOVERS」の感想ですね。\(-___________-;)/ワーイ??


この映画が作られた年は2004年です

監督はチャン・イーモウで、脚本がリー・フェン、ワン・ビン[脚本]です!(^w^) ぶぶぶ・・・

この映画のメインは、ジン演じる金城武です!σ(゚・゚*)ンート・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、チャン・ツィイー (シャオメイ)、アンディ・ラウ (リウ)ってな感じ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

やっぱりこの監督の作品は「映画」というより、
どうしても「PV映画」になっちゃいますね。

内容うんぬんよりも、とにかくきれいな映像と、
研ぎ澄まされた中華風アクションを
いかに凄く見せるかに重点が置かれていると感じます。

気になる点は、その素晴らしい中国の美しい自然の数々なので
すが、別に映像に手を加えなくても充分に
きれいなのに、変に色彩に手を加えるので
不自然な風景になってしまっている。


文化の違いなのかもしれないが、日本人の私としては
映像に手を加えない中国の美しい自然の映像を
見たかった。

少々残念に感じる。

ちなみに先に内容は無いかのように
書きましたが、過去のグリーン~や、
ヒーローに比べるとまだ分かりやすいストーリーに
なっていて、複雑な3人の男女間の感情が
切なくて、けっこう良かったと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*^0゚)v ィエーイ☆彡
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は緑一色に焦点を当てたいと思います!!!!*1ウッシャッシャッシャッ


手牌例外なくを緑色の牌だけで染めて上がる役です。

具体的にはソーズ(ソーズ)の2,3,4,6,8と發を使って
面子をそろえて上がると成立するんですね役。

索子(ソウズ)の1,5,7,9は赤色が少し混じっているため除外される( ̄ー ̄; ヒヤリ



大三元字一色(つーいーそー)などと同様に鳴きについて制限はないが、
必要牌が6種24牌しかないから、役確定のために何度も鳴いてしまう際が
殆どで、結構警戒されやすい手の一つでもあります_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

役満の構成牌をチー(234だけ)でも作れる唯一の役満ですプププッ (*^m^)o==3


もともとこの役は、日本にも中国にも存在せず、
アメリカで"All Green"という役が考案されていただけの超ローカルなもためあった。

だが現在は逆輸入され、役満の一つとしての地位を与えられている。
(ちなみに七対子もアメリカから逆輸入された役でしょう。)


また、アメリカから入ってきた当時は、
發がないと役が成立しないような規則になっていたようだけど、
現在では發の有無を問わないのが一般的になっているヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム


今から5時間後には待ちに待った小学3年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~∩(´∀`)∩ワァイ♪

DORA麻雀 登録推進




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛