読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「細雪(1983)」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 44 $の負け

昨日、健康診断の結果が戻ってきたんですね~( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

その診断結果はというと・・・
問題なし_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

ふぅ~助かった
ここの所、バレーボール月1でしてる成果ですかな?ヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!

これからも継続しよっと川 ̄∠ ̄川 フフフ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と考えています。d(⌒ー⌒) グッ!!
とは言ってもyahooに載ってる感想ですが*1○o。(; ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン


本日は「細雪(1983)」の感想について紹介しようかと思っています!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


この映画の製作年は1983年です!!

監督は市川崑で、脚本が日高真也、市川崑です!!!!げははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!

この映画のメインは何と言っても!!!蒔岡鶴子(特別出演)演じる岸恵子です!(~ヘ~;)ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、佐久間良子 (蒔岡幸子)、吉永小百合 (蒔岡雪子)、古手川祐子 (蒔岡妙子)、伊丹十三 (鶴子の夫・辰雄)、石坂浩二 (幸子の夫・貞之助)、岸部一徳 (板倉)、桂小米朝 (奥畑)、江本孟紀 (東谷)、小林昭二 (陳馬仙太郎)って感じですねヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

市川崑のスタイリッシュな映像美の魅力が
よくわかる作品。


美しい日本の美意識・情緒が映像として表現されているだけで
なく、会話のシーンの中に突如挿入されるワンカット(例えば
石坂浩二の「えっ?」というような表情の変化だったり、
きゅっときれあがる着物の帯の着付けの場面だったり)、
または普通では思いつかないような構図などが
、ぎょっとするような違和感を醸し出しており、
それが非常にシャープなリズムを刻みだしている。

いわゆる作家性という点では小津や成瀬、
溝口といった巨匠のドラマツルギー
は遠く及ばない、いわゆる職人監督で
ある市川崑だが、映像の切れ味による物語の構築方法は
素晴らしい。
というかその点では邦画の最高峰で
はないだろうか。

市川作品においてはもはやストーリーが
どうこうということではなく、この映像の積み重ねが
織り成す映画鑑賞以外の何者でもない映像体験を
こそ味わえばよいということがよく理解で
きる。

犬神家の一族」と並び、市川ワールドの入門編ともいえる傑作だと思う。
芸達者な役者達によるまさに邦画的な会話が
ここちよく時間を忘れさせてくれる。

何年かたったら是非又観てみよう。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!!!!イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ


國士無双(コクシムソウ)というのは良く出てくる役満の一つですよ。
ここでは、先生役の浅川と生徒役の森美の二人に出てきてもらいましょう。


・萬子 ピンズ 索子の「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌例外なくを1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(2枚)にする
・純正 国士はW役満とするルールもある


浅川『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
タンヤオになりません牌を全面的に集める形ですよね。
正式には「?九牌(ヤオチュウハイ)」と分類されてしまう牌を例外なく集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


森美『見た感じ、まったく揃ってなさそうです(・・;)』


浅川『麻雀の基本形でしょう「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士無双(コクシムソウ)が完成します。

この形を「純正国士舞双(コクシムソウ)」あるいは「國士無双十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする時も多いですよ顔文字わらう}}』


森美『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんですか?』


浅川『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですよね。
13種類もあるから先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の國士無双(コクシ)テンパイ』

森美『どっちにしろ難しそうな役満ですよね。13種類も集めるのは…』


浅川『確かに役満ですので難しいのですが、役満の中では「大三元
四暗刻(スーアンコ)」と並んで、わりと見かけることが可能な部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

戦略的な部分でいうと弱点も多いのが国士舞双(コクシ)ですね。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラだろうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が国士舞双(コクシ)を狙う際は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いから、
捨てた牌から國士無双(コクシ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で国士は成り立たない壁|ε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ-!!


浅川『成る程ね。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で国士無双(コクシムソウ)は成立しなくなるんですよ(・・;)』


森美『4枚オール捨てられてしまう時もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認できる時があります。』


浅川『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
国士無双を狙ってる人はまだ完成できると思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんため、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士舞双(コクシムソウ)の弱点としては、國士無双(コクシムソウ)に失敗したり4枚見えてしまった時に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能なんですよね。リカバリーが効きません。珍しいに混全帯公九(チャンタ)・純全帯公九(純チャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士舞双(コクシムソウ)は「アガルか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があるのです。』


森美『まだあるのかよ?』


浅川『槍槓(ちゃんかん)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカン小明槓(ショウミンカン)をロンする技でしたが、国士舞双(コクシムソウ)だけ暗槓(アンカン)でも
ロン可能のという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の國士無双(コクシ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓(アンカン)します!

それを儂は「ロン」可能のという特別なルールです。』

森美『普通の役ならあがれないんだよな。國士無双(コクシムソウ)だけなのかよ?』


浅川『謎のルールですよね。なんで国士無双(コクシムソウ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない場合もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな場合に強引に國士舞双(コクシ)を狙うしかないって場合はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


dora麻雀での無料トーナメント参加方法にゃん

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。σ(゚・゚*)ンート・・・



DORA麻雀って何なの?

今から5時間後には待ち焦がれた大学院2回生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

DORA麻雀の場代システム




おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1:アイソワライ…