DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 142 $の負け & 映画「ザ・ハリケーン(1999)」について

今秋は特別に暑かったですね。(^-^)ゝ ラジャ!

そんなわけで秋刀魚が旬ですねマッテ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

秋刀魚に合わせる料理なら小松菜の煮浸しだろうね*1乾杯♪


プラス軽く「黒部峡」を飲むと最高ですワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
とは言ってもyahooレビューですがクルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


今回は「ザ・ハリケーン(1999)」の感想を紹介したいと思っています!!!!ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ


この映画が作られた年は1999年です!!

監督はノーマン・ジュイソンで、脚本がアーミアン・バーンスタインとダン・ゴードン〔脚本〕です!!!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

この映画のメインは、デンゼル・ワシントン (ルービン・”ハリケーン”・カーター)やヴィセラス・レオン・シャノン (レズラ・マーティン)です!!!!( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、デボラ・カーラ・アンガーリーヴ・シュレイバージョン・ハナー、ダン・ヘダヤ、クランシー・ブラウン、デヴィッド・ペイマー、ロッド・スタイガー、ハリス・ユーリンって感じですね。柱| ̄m ̄) ウププッ

実話ベースの映画はとても安定感があり、
本作もその内の一本。

人種差別がテーマということで、主人公の置かれた立場や苦悩は
たっぷり伝わるんだけど、キーポイントに
なる少年の面倒を見ているカナダ人たちの描写が
不足していて、彼らの存在意義がよくわからなかった。


日本ではまず見ないケースだけど、
向こうではこういったことはままあるのかな?デンゼル・ワシントンは
途中でキャラが変わったような気もするが
、気合いの入った役作りで、最後まで
安心して見ていられる。

脚色も相当あるようだけど、彼の演技が
一番見所の作品だった。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は清一色に焦点を当てたいと思います。∩(^∇^)∩バンザーイ♪


役満を除く通常役の中では最高翻数の役であり、完成させれば大きな得点が見込める。

副露しても確実に満貫になり、面前なら最低でも跳満になる。

ドラや平和や一気通貫(イッキツーカン)などが複合して倍満以上になるんですことも多く、
広い待ちになっていればリーチを打つことも充分に考えられる。

その場合、手役に裏ドラが加わって三倍満、あるいは数え役満まで届く可能性もある。

得点力の高さに加え、複雑なテンパイ形になりやすいのも特徴の一つである。

特にメンゼンの場合は、パッと見ただけでは何待ちか分からないような牌姿になることもあり、
多面張や手変わりを瞬時に把握する力が要求されちゃう。


実戦では、メンチン一向聴になった際点で次に何を引けば何待ちになるんですのか、何が有効牌かなど、ある程度予測してテンパイに備えるのが望ましい。

確率的には、チンイツになる牌の組み合わせは(同種の牌を別に数えて)
約4.5億通りで、役満四暗刻(21億通り)や國士無双(コクシ)(13億通り)と比較しても、
メンチンは役満並みに難度が高いと言える|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!

実際、配牌とツモと展開に恵珍しいなければ面前(メンゼン)でのアガリは難しく、
スピードを重視して鳴いて和了りに向かうことも多い。

1翻食い下がってしまうものの、状況を見て鳴きを入れ、
より優秀な最終形に持って行くことができれば、あがりの可能性はぐっと高まる。

牌姿の美しさ、多面張の華麗さから面前にこだわる打ち手も少なくないが、
鳴いても充分高い手なので、鳴きどころの牌や急所の牌は迷わず鳴いてしまったほうが良い。

1つ2つ副露したとしても、牌の寄り次第では両面以上の形になるし、
そうなれば多少警戒されたとしてもツモあがりを期待可能です(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ただし、鳴ける牌をなんでもかんでも鳴いたり、序盤から慌てて真ん中の牌をポンしたりすると、
中盤以降苦しい形のまま膠着してしまうこともあるのですΣ(・ω・ノ)ノ!

スピードを重視することと鳴き急ぐことは別のから、
清一色の仕掛けどころには注意が必要ですね。


なお、枚数の足りないところから強引に仕掛ける清一色チンイツ)は、無理があることから「ムリチン」と呼ばれるσ(^∇^ヾ)コッチコッチ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


ドラ麻雀での登録に関して④

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。。。。o(゚^ ゚)ウーン


今晩はこの辺で
けど今日は顔が痛いなあ
ばいば~いおやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8