読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「タイムマシン(2002)」のレビュー & DORA麻雀の役「國士舞双」

今日は17時から小雨です( ̄▽ ̄;)!!ガーン

天気がわるいなら面倒だな~(゚o゚)ゲッ!!

彼女との約束があっからな~(・-・)_・)ソォーッ
まっ、いいか♪
キャンセルだV(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがげははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!


今日は「タイムマシン(2002)」の感想を紹介したいと思っていますヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!


この映画の製作年は2002年です!!

監督はサイモン・ウェルズとゴア・ヴァービンスキーで、脚本がジョン・ローガンとデヴィッド・ダンカンですヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪

この映画の主役はアレクサンダー・ハーデゲン演じるガイ・ピアースです。"o(-_-;*) ウゥム…

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、シエンナ・ギロリー (アレクサンダーの婚約者 エマ)、ゲイリー・A・ヘッカー (デヴィッド・フィルビー)、フィリーダ・ロウ (家政婦 ミセス・ウォルチェット)、アラン・ヤング (花屋の店員)、マックス・ベイカー (強盗)、ジェレミー・アイアンズ (モーロック族 ウーバー)、オーランド・ジョーンズ (ヴォックス)、ジョン・コヤマ (エロイ族)ってな感じ。(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ

指輪ごときで殺すほうもアホだな。

タイムマシン制作のきっかけがわかったのは
いいけど4年間にどんな工程があってで
きたのかが全く出てこないのでイマイチ達成感が
伝わってきません。

後半なんてタイムマシンなんかどうで
もよくなってるし過去がだめなら未来へ!っていう発想もよく分からん。

別に未来に行っても過去は変わらんような気もするんで
すがね~。


映像は綺麗だったんですが、ストーリーが
中途半端な感じでした。

ジェレミー・アイアンズ出番少ねっ!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。y( ̄ー ̄)yピースピース
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います。(*"ー"*)フフッ♪


國士無双というのは良く出てくる役満の一つです。
ここでは、先生役の丹羽と生徒役の吉岡のお二人に出てきてもらいましょう。


・萬子 筒子(ピンズ) 索子(ソウズ)の「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌全部を1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(2枚)にする
・純正 国士無双はW役満とするルールもある


丹羽『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九(タンヤオ)にならない牌を例外なく集める形ですよ。
正式には「公九牌」と分類される牌を例外なく集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


吉岡『見た感じ、まったく揃ってなさそうです(;´▽`A``』


丹羽『麻雀の基本形でしょう「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士舞双(コクシムソウ)が完成します。

この形を「純正国士舞双(コクシムソウ)」あるいは「国士舞双(コクシ)十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする時も多いですよ顔文字わらう}}』


吉岡『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなんだろう?』


丹羽『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですよ。
13種類もあるため先に2枚の対子ができてしまうパターンです。

で完成の國士舞双テンパイ』

吉岡『どっちにしろ難しそうな役満ですよね。13種類も集めるのは…』


丹羽『確かに役満ですから難しいのですが、役満の中では「大三元
四暗刻」と並んで、わりと見かけることができる部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

作戦的な部分でいうと弱点も多いのが國士舞双(コクシ)です。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色でしょうがドラでしょうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が国士無双(コクシムソウ)を狙う場合は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いため、
捨テ牌から国士無双(コクシムソウ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で國士無双(コクシ)は成り立たない[出口]______λ......_____トホホ


丹羽『なるほどね。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で國士無双は成立しなくなるんですよねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー』


吉岡『4枚例外なく捨てられてしまう際もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認できる時があります。』


丹羽『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士無双(コクシ)を狙ってる人はまだ完成可能なと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんから、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士無双(コクシ)の弱点としては、国士舞双(コクシ)に失敗したり4枚見えてしまった場合に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能なんですよね。リカバリーが効きません。稀に混全帯公九・ジュンチャン系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ國士無双は「ホーラするか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があります。』


吉岡『まだあるのかよ?』


丹羽『槍槓という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカン小明槓(しょうみんかん)をロンする技でしたが、国士無双(コクシ)だけ暗槓でも
ロン可能なという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の國士無双(コクシ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓します!

それを私は「ロン」できるという特別なルールです。』

吉岡『普通の役ならあがれないんだよな。国士無双だけなのかよ?』


丹羽『謎のルールですよね。なんで国士舞双(コクシ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない場合もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな時に強引に國士舞双(コクシ)を狙うしかないって時はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じσ( ̄、 ̄=)ンート・・・


この辺りで!
けど今日は何故か太ももが痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪



おすすめ記事