DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の役「四喜和」 & 映画「24アワー・パーティ・ピープル」について

今朝のフジテレビ 占いチャンネルではかなり良い結果だったので
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
ここんとこ、ストレッチを習慣にしてみようかと思案してるんですが中々始めれてなかったんだよね(・x・)ぷっ
ですが、いざ始めるとなると様々なものをそれ用の靴だなんだと買い揃えないとシンドイんだよなフッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ
うん、メンド、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

最近映画一筋な感じなのでお勧め映画の感想を紹介していきたいと思います!!(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ

は?テメエのレビューじゃないの?
ってツッコミはスルーヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


今日は「24アワー・パーティ・ピープル」の感想ですね!♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


この映画の製作年は2002年です。

監督はマイケル・ウィンターボトムで、脚本がフランク・コットレル・ボイスです!!乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)

この映画のメインは、スティーヴ・クーガン (トニー・ウィルソン)です!「(ーヘー;)え~と...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、レニー・ジェイムズ、シャーリー・ヘンダーソン、パディ・コンシダインアンディ・サーキスサイモン・ペッグってな感じ( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ

マンチェスタームーブメントの立役者、
トニーウィルソンというインチキくさい男の半生。

自らをストーリーテラーとして話は
進行します。


SEX&ドラッグ&ロックンロールが
いっぱいで、がさついた映像にスラングの雨あられ。


あんまり人には勧められません。

でも80年代ブリティッシュロックに
興味のある人なら見るべき。

私の一番興味深い時代とはずれていましたが
、それでもこの映画の前半は懐かしく危なっかしい音楽のせいで
静かに座っていられなかった。


赤毛のミックが出てきてしまったとき、
幸せで倒れそうでした。

血が騒いでしまったのです。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*≧m≦*)ププッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!(○゚ε゚○)プププー


地和(チーホー)というのはかなり珍しい役満の一つです。
ここでは、先輩役の甲賀と生徒役の内海の二人に出てきてもらいましょう。


・ルールによっては大四喜(ダイスーシー) 小四喜の2種類を設定している
・2つを合わせて「四喜和」と呼ぶ時もあります。
・ポン・チー・明槓をしても変化なし


甲賀『厳密には「四喜和」の中に大四喜小四喜の二種類があります。

どちらもともに「役満」の扱いになるのは間違いないので一緒に紹介します()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ

大四喜」と呼ばれるものが下です。翻牌(読み方:ファンパイ)例外なくを刻子(こうつ)にします。

これは、なかなか難しいですよね。ポンをせずには不可能に近いです。

小四喜」は4種類ある翻牌(読み方:ファンパイ)のうち3つを刻子(こうつ)、残りを対子にします。

こちらも大四喜(だいすーしー)に比べると簡易ですが、それでも大三元より難しいです∬´ー`∬ウフ♪』


内海『明らかに大四喜(ダイスーシー)の方が難しいのに、点数はどちらも同じなのなんだろう( ̄ー ̄?).....??アレ??』


甲賀『ルールによっては「大四喜(だいすーしー)」を「W役満役満の倍の点数)」として、
小四喜」を「役満」としている際もある。

これはルールの確認をしてください。もしダブル役満の扱いせずに、
どちらも同じ点数ならば、無理に大四喜を狙う意味はあまりないですよね。

記念的な意味を除けば(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

注意点は大三元と同じようなことです。

また、場に字牌の捨てられている数が異常に少なかったりすると、危険な気配がするため警戒してください。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(?(。_。).。o0O??


明日はやっと中学3年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪





おすすめ記事