DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「地球の静止する日」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 195 $の勝ち

今からスポーツの秋やから、
運動をスタートしようかね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

どんなものがいいか?(・Θ・;)アセアセ…
やっぱり手軽にやれるやつで無いとダメだよね
だってしんどいと続かないからね~ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ

考えておきましょう(o^-^o) ウフッ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここの所映画命な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと燃えております!!!!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

え!?あなたのレビューじゃないの?
って感想はスルーわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


今日は「地球の静止する日」の感想を紹介しようかと思っています!!!ъ川゚д^川 ィェーィ


この映画が作られた年は1951年です!!!!

監督はロバート・ワイズで、脚本がエドマンド・H・ノースですプププッ (*^m^)o==3

この映画のメインは、マイケル・レニー (クラトゥ)です(・へ・;;)うーむ・・・・

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、パトリシア・ニール (未亡人 ヘレン・ベンソン)、ヒュー・マーロウ (トム・スティーヴンス)、サム・ジャッフェ〔男優〕 (ジェイコブ・バーンハート教授)、フランシス・ベイヴィア (バーレイ夫人)、ビリー・グレイ (ボビー・ベンソン)って感じですね。ъ川゚д^川 ィェーィ

東西冷戦の緊張が高まる中で製作されたSFクラシックの名作。

まず何よりも平和を訴える善良な宇宙人という設定が
秀逸。


宇宙戦争」や「インデペンデンス・デイ」の対極に
あるかのような穏和な宇宙人クラトゥを
細身のマイケル・レニーが飄々と好演。

お供のロボット、ゴートはお子様が
期待するようなド派手な破壊活動を
する訳ではないので肩透かしを喰うかもしれない。

しかし、流石にロバート・ワイズだけあって緻密な状況描写の積み重ね方が
絶妙に上手く、ストーリーに深みを
与えることに成功している。

地上の動力を一斉停止させる場面も飽くまで
平和的に人類への警告を行うクラトゥらしいやり方で
感心させられた。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!!!!ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ


四暗刻(すーあんこー)というのは良く出てくる役満の一つですよ。
ここでは、師匠役の鳩山と生徒役の緒方のおふたりに出てきてもらいましょう。


・暗刻を4つ集める
役満の中では比較的よく見かける
・暗槓は暗刻と同じ扱いになるんです


鳩山『単騎待ちの場合はW役満役満の倍の点数)とするルールもあるのです(*^m^*) ムフッ
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


9索 9索 9索 ⑦ピン ⑦ピン ⑦ピン 2萬 2萬 2萬 2ピン 2ピン 西 西


緒方『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻(アンコ)は3つか。』


鳩山『自摸した際は「四暗刻(スーアンコ)」が成立するんですねオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


和了りの時は「三暗刻対々和(といといほー)」
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる場合もある(;´▽`A``』


緒方『あっ、成る程(*^m^*) ムフッ
自力で4つの暗刻を作らないといけないんですねヾ(;´▽`A``アセアセ
三暗刻(サンアンコ)もそうだけど、暗槓も同じ扱いだからこの際も四暗刻(すーあんこ)を狙えるわけですよね。』

(アンカンは暗刻(アンコ)と同じ扱いがされます)


鳩山『上のような「自摸すれば四暗刻(すーあんこ)
ロンならば三暗刻+対々和(といといほー)」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「ツモりスーアン(ツモスー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻(スーアンコ)ですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

確定している「四暗刻(スーアンコー)」もあるのです    フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|
いわゆる「四暗刻 単騎待ち」ですよ。俗にいう「スッタン」ですおっこちまぁす♪ ((((o*1o ((((;ΘεΘ)-o【どこでもドア】』
    
八萬 八萬 八萬 ⑦ピン ⑦ピン ⑦ピン 9ピン 9ピン 9ピン 6索 6索 6索 白


鳩山『この場合はすでに暗刻が4つあるので、四暗刻(すーあんこー)は確定です。

四暗刻(すーあんこ)を単騎待ちで上がると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている場合もありますから、ルールの確認をしてください()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄  ̄;) うーん



DORA麻雀体験記


人生の中の麻雀。麻雀の中の人生。


DORA麻雀のブログ

今日はこの辺で
今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”

DORA麻雀 評判


映画「ビヨンド・サイレンス」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 10 $の勝ち




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:=゚ェ゚=