DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の役「嶺上開花」 & 映画「赤い風船」に関して

3日前検査の結果が戻ってきてしまった。。゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

結果は
異常無しカンパーイ♪*1バブバブゥ

いや~~~、良かった
最近、ラジオ体操を毎日してるせいなのかな?(*^日^*)゛グワッハッハ

来月からも続けよっと(¬w¬*)ウププ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここんとこ映画命な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介させて頂きたいと燃えております。ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

はい!?あなたの感想じゃないのかよ!?
なんて感想はスルーで\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


今日は「赤い風船」の感想ですね。ъ( ゚ー^)イェー♪


この映画の製作年は1956年です

監督はアルベール・ラモリスで、脚本がアルベール・ラモリスです。イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ

この映画のメインは何と言っても!!!パスカル演じるパスカル・ラモリスです。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

この映画の俳優さんは、パスカル・ラモリスって感じですねィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!

セリフがほとんどなく映像で詩を味わっているような感覚。

ジャンルは違うが詩情を感じる映像作品という意味で
ユーリ・ノルシュテインが思い浮かんだ。

生き物のような風船と少年の友情が
微笑ましい。


悪ガキどもに石をぶつかられるシーンで
は本当にイジメられているように見える。
鑑賞中はさほどインパクトはなかったが
、観た後でじわじわくるファンタジー。

ラストは少年の行方が気になる。


天に召されたともとれるが、少年は
幸せそうだったけどハッピーエンドなのかどうか…。
一概によかったねとは思えない微妙な余韻が
残った。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は嶺上開花に焦点を当てたいと思います!!キャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!


リンシャンカイホーとは、明槓(ミンカン)・暗槓をした時の
リンシャン牌で和了ることです。嶺上開花と書きます。


8s 8s 8s6s 6s 6s二萬 三萬 四萬4索 5索2索2索


上の際、刻子牌をカンしてを王牌(ワンパイ)の最後から
当たり牌を引いてこればリンシャンカイホーであがりとなります。



リンシャン牌とは?

麻雀において槓(カン)を行った場合、手牌が1枚不足することになります。

それを補うので、王牌(ワンパイ)の最後のところから
1枚拾って補充するのですが、

この王牌(ワンパイ)の最後のところから1枚の牌をリンシャン牌と呼びます。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


人生の中の麻雀。麻雀の中の人生

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(・x・ ).o0○


今から8時間後にはついに麻雀タイムです。
早く来ないかなわぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

麻雀kingに俺はなる!




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:。・"・)o自☆自o(・"・。