DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 188 $の負け & 映画「アルカトラズからの脱出」について

これからスポーツの秋なので、
何か競技をスタートするべきか!ハーイ質問デス(ノ'-^)-☆

どんなものがいいか?\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
スポーツと言えばダンス(軽い)でしょうか
僕にとっては(-。-;)

だがしかし、一人でやるとなると続かないだろうな~\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
誰か一緒に頑張ってくれる友達緩墓☆^∇゜) ニパッ!!

---------------------

ここのところ映画にぞっこんラブなので感想をご紹介させて頂きたいと思います!!!!(・x・)ぷっ

え!?テメエの感想じゃないの?
という突っ込みはスルーでヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ


今日は「アルカトラズからの脱出」の感想ですね!!!オテヲハイシャク!ヽ(  ̄∇)ノヨォ~( ̄人 ̄)パパ!( ̄人 ̄)パン!( ̄人 ̄)パン!


この映画が作られた年は1979年です!!!!

監督はドン・シーゲルで、脚本がリチャード・タッグルです!!v(=∩_∩=) ブイブイ!!

この映画でメインで出てくる人はクリント・イーストウッド (フランク・モリス)です(-_-)ウーム

取り敢えず、この映画の俳優さんは、クリント・イーストウッド、パトリック・マクグーハン、ロバーツ・ブロッサム、フレッド・ウォード、ポール・ベンジャミン、ダニー・グローヴァー、ジョージ・オリソン、フリッツ・メインズって感じですね。( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ

『ショーシャンク』の元ネタだったんで
しょうか。

こちらは脱出劇であることがタイトルから明らかなので
、比べてラストのサプライズ度は弱いが
、その過程は(達成されることを前提に
見ても)かなりドキドキした。

爪切りとスプーンで道具を作ったり、
全く動かないダミーの頭をベッドに
置いたりするところは本当にハラハラさせられた。

また屋上に出たとき、青や赤のライトが
三人を照らす所なんかは、サイレンや銃声が
いつ鳴るのかと、心配で心配で目を
覆ってしまう程緊張した(いやだから達成される事と思って見ても)。


その緊張感は、それまでのどこか淡々とした雰囲気と違い、
まさにクライマックスの盛り上がりを
見せている。

これが絶妙で、最終的に生きていようが
そうでなかろうが、彼らが873日練りに
練った作戦を遂行した事には変わらない、
そんな爽快感が残った。

バッツが一緒でなかったことだけが
、心残り。


---------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は小三元を説明したいと思います!!!!わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい



・白 発 中のうち2種類を刻子 残りを対子(トイツ)にする
・2ハン役だけど、役牌が2つ絶対に複合するから実質4ハン
・ポン・チー・明槓(ミンカン)をしても変化なし


金谷『形は上の条件の通りです。
三元牌(さんげんはい)のうち2種類を刻子(コウツ)(3枚)にして、残りが対子(トイツ)(2枚)になります。

小三元そのものは「2翻」の役ですが「ファンパイ」が2つくっついてくるから、実質は4翻ですね。』


白白白 發發發 中中 7ピン 8ピン 9ピン 1筒 2筒 3筒


金谷『上の場合ですと
「白のファンパイ/1ハン」+「發のファンパイ/1翻」+「小三元/2翻」で、実質4翻ですね。』


笹森『「小三元」があるなら、「大三元」があるわけなんだろ』


金谷『そうだね。_(-_- )ノ彡☆ばんばん! 大三元という役満があります。}}


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(~ヘ~;)ウーン


今日はこの辺で
しっかし今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ~川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪



おすすめ記事