DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「ニッポン無責任時代」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 133 $の負け

今こそスポーツの秋なので、
運動を始めようかねε=ε=ε=ε=ε=~~\\(m▼_)mパララ♪パララ~♪♪

何が俺に適してるかな?( ̄ー ̄; ヒヤリ
スポーツと言えば水中ウォーキングでしょうか
僕にとっては( ̄ー ̄; ヒヤリ

けど、一人でやるとなると継続できる自信がない\(*´▽`*)/
誰か一緒にやってくれる仲間募集(・m・ )クスッ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!!!('0ノ'*)オーホホッ
と言ってもyahooレビューですがアーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


本日は「ニッポン無責任時代」の感想ですね!~(^◇^)/ぎゃはは


この映画の製作年は1962年です!!!

監督は古澤憲吾で、脚本が松木ひろし田波靖男です。~(^◇^)/ ウホホホ

この映画の主役は植木等 (平均)と重山規子 (佐野愛子)です!

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
植木等 (平均)、重山規子 (佐野愛子)、中島そのみ (麻田京子)、団令子 (まん丸)、ハナ肇 (氏家勇作)、谷啓 (谷田総務部長)、犬塚弘 (大塚)、桜井センリ (青木)、安田伸 (安井伸)、石橋エータロー (佐倉)ってな感じ。ψ(*`^´)ψウケケ

適当なことを言って社長を丸め込む序盤は
、正直つまらなかった。

「クビになったら次を探せばいい」というのが
いかにも高度成長時代で、今ではこんなこと言えないで
しょう。

無責任男を生んだ時代ならではと思います。

しかし平均は単にいい加減なだけで
なく、たしかに仕事ができる。

さらに、組合結成を呼びかけるビラを
社長から取り戻そうとしたり、辞めようとする総務部長を
引きとめたり、あげくには社長を復活させようとしたりと、
案外仲間思い。

いわばスーパーサラリーマンで、これは
人気が出たはずだと納得しました。

しかし、そうした行動が相手のためを
思っているためか、あるいは会社のためなのか、
はたまた自分の利益を考えているのか、
そのあたりが不明です。


若い2人を駆け落ちさせたのも、社長返り咲きに
利用するためなのか、本当に2人を
くっつけるつもりだったのか、よくわかりません。

何を考えているのかよくわからない、
謎の男です。


謎のスーパーサラリーマン? それは
それで魅力があるでしょうが、あまり面白味は
ありませんでした。

一応コメディですが、たいして笑えなかった。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は立直に焦点を当てたいと思います!!わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪


リーチ(立直)というのは一番基本的な役ですね。
ここでは、師範役の小山と生徒役の安岡の二人に出てきてもらいましょう。

小山『有名なわりには戦前の日本で誕生し、一般に普及したのは戦後になってからの歴史の浅い役です。
日本式の麻雀にしかないので、日本の麻雀を中国式の麻雀(麻将)と分類する意味で「リーチ麻雀」と呼んだりするんだ。』

安岡『これは、何度も登場したから知ってますよ。
あがりの1つ手前(テンパイ)になったら「リーチ」と言って宣言するんだろうニャハハ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ニャハハ
手牌の中に役がない時でもリーチ(立直)さえすれば、役がついて上がれるんだったよね?』

小山『そうですねヽ(*^^*)ノ だが、「他家に警戒されてしまう」「自分の手をいじれなくなる」などの弱点もあります\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

「自分の手牌をいじれなくなる」は重要な要素で、立直をすれば上級者も初級者もやることは同じです。
技術の差が出るのは「リーチするか? しないか?」の判断の段階です。

リーチすれば逃げられなくなるので、危険な状態がわかる時は逃げ出せるようにリーチ(立直)しないのも戦略です。
昔は立直をすると手を伏せて倒したんですね。その名残で今でもお年寄りはリーチをすると手を伏せてしまう人もいます。


それと相手に警戒されちゃうから立直をするとロンできる可能性は下がります。
みんな注意してくるので当然ですね。
これは逆に考えると「相手を警戒させることができる=勝負から降ろさせる」というメリットにもつながります。
親の先制立直などそれだけで充分な脅威ですね。

1000点を預けられますが、接戦になるとこの1000点で順位が変化するケースもあります。
和了らなかった時のことも考えてリーチをしてみるといいでしょう。

やはりリーチをすると「裏ドラ」や次に紹介する「イッパツ」などによって高得点を期待できるのが魅力です。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のレートは?

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(━_━)ゝウーム


今日はこの辺で
けど今日は腰が痛いなあ
おやすみ~オ(´┏o┓`)ヤ(´┏0┓`)ス(´┏・┓`)ミ(´┏ω┓`)/

ビバ!DORA麻雀!


DORA麻雀 登録


DORA麻雀の登録や評判について




おすすめ記事