DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

DORA麻雀の役「混老頭」 & 映画「王様と私(1956)」の感想

さ!「スポーツの秋」だし、
何か競技をスタートしますか((((((((((((( ̄□ ̄;ヨ、寄ルナァッ!!

どんなものがいいか?ヾ(;´▽`A``アセアセ
スポーツと言えばゴルフなのかな
私にとっては(>▽<;; アセアセ

とは言っても、独りだと継続できる自信がないですブンブン (>_< )Ξ( >_<) ブンブン
誰か一緒にやる友達緩墓(・-・*)ヌフフ♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここの所映画にハマりまくっているので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております!!!ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

はい??テメエの感想は?
ってツッコミはスルーで†_(@`´@)βウッケッケ


今回は「王様と私(1956)」の感想について紹介しようかと思っています!(*^0゚)v ィエーイ☆彡


この映画が作られた年は1956年です!!!

監督はウォルター・ラング〔監督〕で、脚本がアーネスト・レーマン、オスカー・ハマースタイン二世です。(_¬_)逆ニヤリ

この映画の主役はデボラ・カー (アンナ・レオノーエン)とユル・ブリンナー (シャムの王様)です!!!!(-_-)ウーム

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
デボラ・カー (アンナ・レオノーエン)、ユル・ブリンナー (シャムの王様)、リタ・モレノ〔1931年生〕 (タプティム)、カルロス・リヴァス〔男優・1928生〕 (ラン・タ)、マーティン・ベンソン (クララホーム(首相))、レックス・トンプソン (息子ルイス)って感じですね。"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!

ハゲた王子ことユリ・ブリンナーの気の強さに
負けないぐらいこちらもこれまた気の強い女、
デボラ・カー、二人が共に相手を観る時の視線に
何かしら感じるものがある。

ミュージカルというよりは舞台劇て感じの要素が
強い。


ストーリーそのものは特別面白いものを
感じられないけど、主演の二人の好演のおかけで
観ることの出来る作品にはなっている。

二人が踊るシーンがこの映画の一番のポイント、
見所だと思うぐらいあのシーンは良い。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は混老頭を説明したいと思います!(▼∀▼)ニヤリッ


「1」「9」「字牌」のみで作ると成立

1、9、字牌だけを使って和了りした場合につく役です。
数牌と字牌の両方を使う必要があるのです川o'-')フフ♪

チャンタを発展させた形で順子が使えなくなります。
「1」「9」「字牌」だけで構成されます。
チーはできませんが、ポンをしても食い下がりはありませんヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤン


なお混老頭(ほんろうとう)を作ると通常は「対々和(トイトイホー)」が絶対にセットになるので、
一般的には「ホンロー対々和」と一緒にされてしまう場合が多いです連打!!)))))○ ̄ー ̄)〇≡〇≡〇≡〇≡〇≡〇))*゚ロ゚)グハッ

混老頭(2ハン)+対々和(といといほー)(2ハン)で合計4ハンが確定されます。

1と9、字牌、使える牌は13種類


あがった際には翻牌}}(1翻)や混一色(ほんいつ)(3翻)などの役もつく場合が多く、
点数が高い和了になる可能性が十分に考えられます。

ポンを上手く使って仕上げてくださいヽ(^◇^*)/ ワーイ

弱点はチャンタ系と同じで数字の「2」から「8」がまったく使えない点ですね*1


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代システム

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じo( ̄ー ̄;)ゞううむ


この辺りで!
しかし今日は顔が痛いなあ
温かくして寝~よおっとオ(*゚o゚*)ヤ(*^0^*)ス(*゚▽゚*)ミィ(゚-^*)ノ""マタネ♪



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:"ヘ('∇'*) オイデッ♪

終盤には相手の危険牌になりますことが多いので、あがりきるまでには相応のリスクがともないます((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o