DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「スターシップ・トゥルーパーズ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 130 $の負け

昨日の昼は寒いですv('▽^*)ォッヶー♪

そんなわけでサンマが美味しい季節になりますピョーン°゚°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ (;゚0゚)//ア!o_ _)oドテッ口←出口

秋刀魚に合わせるものならきのこのみそ汁ですね( ^∇^)キャキャキャ


プラスキュ~っと「ヒラキ」を飲むと最高( ̄∀ ̄*)イヒッ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここ最近映画にハマっているのでオススメ映画の感想をご紹介したいと考えています。ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

え!?自分の紹介文は?
って突っ込みはスルーで( ̄w ̄) ぷっ


今回は「スターシップ・トゥルーパーズ」の感想について紹介しようかと思っています!!!(・。・)ぷっ♪


この映画の製作年は1997年です!!

監督はポール・ヴァーホーヴェンで、脚本がエドワード・ニューマイヤーです!('-'*)エヘ

この映画のメインは何と言っても!!!キャスパー・ヴァン・ディーン (ジョニー・リコ)やディナ・メイヤー (ディジー・フローレス)です?c(゚.゚*)エート。。。

この映画の俳優さんは、キャスパー・ヴァン・ディーン、ディナ・メイヤーデニス・リチャーズ、ジェイク・ビューシイ、クランシー・ブラウンニール・パトリック・ハリス、セス・ギリアム、パトリック・マルドゥーン、マイケル・アイアンサイド、ブレンダ・ストロングって感じですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

初公開時に劇場で観ましたが、映画初心者だった私に
は何が面白いのかさっぱりわかりませんで
した。

このたび十数年ぶりに改めてブルーレイで
観直してみるとその残酷描写やブラックユーモアや凝った構成に
感心させられました。

「スターシップ青春白書」とでも呼べそうな青春ドラマに
プロパガンダ風CMやニュースフィルムが
挿入されるという辛辣なユーモアが
込められたメタ構造。

いまでこそ「第9地区」をはじめ、
フェイク・ドキュメンタリーやメタフィクションといった変化球的な映画が
数多く作られ、理解され自分自身も「これは
斬新!」と楽しんでいます。

これを「第9地区」よりも十数年前に
やっていたとはバーホーヴェン恐るべし。


しかもSF小説の古典的名作をわざわざアレンジするというしたたかさよ。


公開当時は本国での興行成績も振るわず、
(一部のファンをのぞいて)評判もあまり良くなかったと記憶していますが
今考えると、間違いなくこの映画は
早すぎたんでしょうね。

10年ほど。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


東西南北のうち3種類を刻子(コウツ) 残りを雀頭で成立するんだ( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン


4種類ある翻牌のうち1種類を雀頭に、残りの3種類の翻牌(読み方:ファンパイ)をそれぞれ刻子(コウツ)とし、
それに何らかの牌による1メンツを揃えた場合に成り立つ役満です(・Θ・;)アセアセ…


字牌のうち翻牌を使った役満が、三元牌(サンゲンハイ)同様に設定されています。
ただし、難易度は4種類ある翻牌(ファンパイ)を使ったほうがグンと高くなっています。


大四喜」と「小四喜(ショウスーシー)」2つを総称して「四喜和」と呼ぶこともありますねウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ

東南西北のうち3種類を刻子(コウツ)、残りを雀頭で成り立ちますワクo(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)oワク


ポンをしても成立可能
ポンをしても成立可能ですが、逆に言えばポンをせずに完成させるのは至難の技といえますね。
必要な牌が1種類多いから、大三元よりも難易度が高いといえます。
実際に目にすることは少ない役満だろうガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

ここからさらにランクをあげるのが「大四喜」です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム


今から2時間後にはついに待ち焦がれた高校2年生の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな( `.∀´)イヒッ(旭化成風)



おすすめ記事