DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

映画「ナイト ミュージアム」に関して & DORA麻雀の役「四喜和」

本日のおめざめワイドでは大吉?扱いだったから、
今日は新しいことに挑むべきか。。
近頃、ポケモンカードGBを買ってみよかと思ってるんだなщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
新たなことってゲームかよと思われそうですが
ゲームは生活の重大な要素です|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *
同意?
必要ないですヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています!!v(。・ω・。)ィェィ♪
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


本日は「ナイト ミュージアム」の感想を紹介しようかと思っています!ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!


この映画が作られた年は2006年です!!!!

監督はショーン・レヴィで、脚本がロバート・ベン・ガラント、トーマス・レノン[男優]です!!!!d(-_☆) グッ!!

この映画のメインは何と言っても!!!ベン・スティラー (ラリー・デイリー)、カーラ・グギノ (レベッカ)です。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

この映画の俳優さんは、ベン・スティラーカーラ・グギノディック・ヴァン・ダイクミッキー・ルーニー、ビル・コッブス、リッキー・ジャーヴェイスロビン・ウィリアムス、スティーヴ・クーガン、ポール・ラッド、アン・メアラって感じですね。(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

とても愉快で面白い作品でした。
博物館を舞台にワイワイやるというシチュエーションだから、
大人から子供までみんなで楽しむファミリー映画としては
これ以上ないぐらいの出来映え。

個人的には、いじわるばかりする猿が
ツボでした。

鍵を盗んで、テケテケと逃げ回る姿も可愛いし、
主人公とビンタしあうところなんて最高で
す(笑)。


あとは、ちっさい人たちの活躍が見もの。
いろんなキャラがどんちゃん騒ぎするユーモア。
月並みな表現ですが「おもちゃ箱を
ひっくりかえした」ような楽しさが
ここにはあります。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!!!クルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!



四喜和(スーシーホー)とは大四喜(ダイスーシー)と小四喜(ショウスーシー)の2つのことを指す。
大四喜(だいすーしー)は、東南西北の4種全部を刻子(もしくは槓子(4枚組))にして
あがりした時に成立するんだ。

テンパイ形はシャンポン待ちか単騎待ちになるんです。


小四喜(ショウスーシー)は、東南西北のうち3種を刻子(コウツ)(もしくは槓子(カンツ))にし、
残り1種を雀頭にしてホーラした時に成立するんですね。

残る1メンツは順子でもよいため、両面のテンパイをとれる時もあるo(T□T)o"ヽ(・ω・; ) ソンナニナカナイデ

残る1面子がすでに完成している場合は翻牌の単騎待ちもしくはシャンポン待ちとなるんです(──┬──__──┬──)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。。。。o(゚^ ゚)ウーン


今日はこの辺で
今日は腰が痛いなあ
ばっはは~い(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪



おすすめ記事